スーパーフレアが太陽で起こる可能性があるんだって。

 太陽の表面でおこる爆発を「太陽フレア」といいます。

 で、その太陽フレアの100倍~1万倍の大規模爆発のことをスーパーフレアといいます。



 今まで太陽ではスーパーフレアは起こらないというのが定説でした。

 それは太陽の近くに磁場がないとか要因となる惑星の存在がないなどというのが理由でした。

 でも、今日、新聞を読んでいたら、




「スーパーフレアが太陽で起こる可能性がある」





 と書かれてあるじゃあ~りませんか。


 京大の柴田一成教授率いる研究チームが磁場や惑星のない星でのスーパーフレアの観測に成功したとかそんな内容。



 太陽の質量は太陽系惑星の90パーセントで、しかも、燃料は水素。

 水素同士が核融合を繰り返し光と熱を放射している(・・・はず・・・ちょっと昔の知識すぎて自信がない・・・)というわけなので、表面の爆発は大量の電磁波を放出するわけです。


 で、普通の太陽フレアでさえ「電子機器に影響が・・・」とか言ってるのに、スーパーフレアやったらえらいことになってしまいますよねえ。


 私の持ってる携帯も、あなたの持ってる携帯もダメになります。

 コンピューター制御されている乗り物もアウト。


 車は動かなくなるか、制御できなくなり飛行機は墜落。


 停電は地球規模で停電が起こり、電子化されその社会に馴染んでいる私たちは大騒ぎになると予想されています。


 なんか、書いててハリウッドで作られそうな映画の内容みたいな気がしてきた。


 アメリカ人、こんな内容の映画とか好きそうやもんねえ。

 アルマゲドンとかロサンジェルス決戦とか(笑)


 でも、スーパーフレアが起こる可能性を全否定している学者さんもいてるので、実際起こるかどうかわかりません。

 だけど、もし、起こったらコンピューター社会が一瞬にして崩壊してしまいます。


 そう考えるとアナログがいいですねえ。
[PR]
Commented by れいこはん at 2012-05-17 23:10 x
まずは、ノドはだいじょうぶでっか?わてはぜんそくです(涙)
ずいぶんと難しいことを書かれてらっしゃる・・・
「フレア」ということは、スカートでしか知らん(笑)
ただし、携帯やパソコンや、はたまた飛行機墜落は困る!
とりあえず脚本作ってハリウッドに売りつけておくれ!
Commented by hosumi_moriwaki at 2012-05-17 23:18
れいこ姐さん、れいこはんこそ災難でしたね(涙)
うちのお客さんも気管支炎になって咳が一か月近く止まらなくて困ってらっしゃいましたわ~。ゼロゼロなったら辛いですからお大事になさってくださいね。
「フレア」てスカートが思いつくあたり、女子ですね。私はフレアで「某RPGゲームの呪文」を思い浮かべました(爆)
ハリウッドに売ってひと儲けしたら総会はそのあぶく銭でマイアミでしょましょうね(爆)
by hosumi_moriwaki | 2012-05-17 20:29 | 気になるニュース | Comments(2)