捨てネコ!! (*`Д´)ノ!!!

毎日のようにお店に来ているスタンプーのひめちゃんの散歩は私の日課です。

 今日もお客さまの空き時間にひめちゃんを連れて、いつもの散歩コースの店の近くの河川公園を歩いてました。

 ひめちゃんは訓練したおかげで、引っ張ったり勝手に自分から走ったりすることはなくなっていたのですが、今日に限って怒ろうが号令をかけようがおかまいなしに、私を引っ張るのです。

 で、ひめちゃんは、ある草むらの前で止まり、お座りをしました。

 そして・・・
c0109891_22213565.jpg

 前足でその茂みをかき分けて穴をあけると、



 「わん」と一鳴き。
 
 見てみるとなんと子猫がじっとしています。
c0109891_22245211.jpg

 最初は兄弟ネコとはぐれたのかとその辺を探したのですが、そんな気配もないし。

 ずっとここを散歩で通っているけれど、野良ネコすらみたこともない。

 それに、子猫が自分でこの茂みにもぐっていったとは考えにくい。

 ましてや、動けんぐらい弱ってる!

 という上記の理由から捨て猫の線が濃厚。

c0109891_22271365.jpg

 うちはわんこがいるし、実家もわんこが4匹もいるしでにゃんこは飼えません。

 かといって、放っておけるほど鉄の心臓も持ち合わせてない。

 このブログでも何回か登場してもらったねこのみぃ嬢の飼い主のUちゃんに電話して頼んでみると、気持ちよく「連れておいで~」といってもらえました!

 Uちゃんやみぃ嬢に迷惑をかけてもいけないし、動かないから心配で仕事が終わってからこむぎとももがトリミングでお世話になっている病院へ連れて行きました。

 先生に身体を摩擦してもらってごはんを食べさせてもらうと狂ったように食べました。

 あまりの空腹と寒さでパニック状態で行動がちょっとおかしいそうです。もしかしたら、栄養失調で脳に障害があるかもしれないので、また三週間後に検査に連れて行きます。

 あと検便もしてもらい虫もいませんでした。

 ノミ取りのスプレーをして、Uちゃんの家へ行きました。

c0109891_2217548.jpg

 先住ネコのみぃ嬢です。

 突然の子猫登場にあぜん・・・。

 その後、みぃ嬢のご機嫌は最悪マックス(笑)

 

c0109891_22195989.jpg

 それでもみぃ嬢はとても穏やかなお嬢さんなので、相手をしてくれてました。


 さて、このにゃんこ、病院の先生は「おそらく生後二か月ぐらい。たぶん、オス」とのこと。

 母マサ子は「あずきちゃん」と命名。

 私は「フランソワーズ」か「なすびちゃん」と命名。

 で、そのどの名前も気に入らなかった飼い主になるUちゃんによって、めでたく、





 
      とら 




 という名前がつきました。



 ・・・・・もしメスやったらどうするんやろう・・・。




 今日は11月1日でわんわんわんの日なんですが、にゃんこにご縁がありました。

 とらちゃんは無事に命をつなげましたが、動物を捨てるとかほんまにありえんと思います。

 小さくてもりっぱに命もあるし感情もありますから。

 こんなことが繰り返されないためにどうしたらいいのか、悩むところです。

 正論を振りかざすのは簡単だけど、事実、全部を救うのも無理だし。

 

 まあ、でも今日はとらちゃんとのご縁を素直によろこぶことにします^^
[PR]
Commented by reikohanda at 2011-11-01 22:55
う〜ん!!プリティーな茶トラのおチビ。
結構大きくなってるから、母ネコとはぐれたノラかな?

なんも書いてないが、ひめちゃんの散歩中に見つけて、
マサ子さんがご飯をやり、オタクは犬派だから、ミーちゃんの
おるところに連れていった・・・・という流れかぃ?
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-11-01 23:00
れいこ姐さん、すごい早いコメありがとうございます(笑)
今、文章を入れました(笑)
そのとおりです!!
すごい写真でわかるこの空気感!れいこ姐さんの勘の良さ!ブラボー!!!(爆)
Commented by at 2011-11-02 01:57 x
ひめちゃん、(゚ー^*)d Good job♪
ホズミさんも お疲れ様でした。
トラちゃん、良い御縁があって よかったです~

命の大切さを理解できない人がいるなんて…
悲しい世の中ですね。 
ペットは、アクセサリーやオモチャじゃ無いっちゅうねん。


私、思うんですよね
ペットショップに 動物が並んでいるのって おかしいって。
可愛くて 衝動買いする人が出るに決まってるや~ん(笑)
危険よぉ。

動物を買う人は、
まず お店でカウンセリングを受けて 
その人の性格や、生活環境から
キチンとペットを飼える人か判断してもらうべきだわ。
んで、ペットショップも 売ったら終わりじゃなくて
定期的に 販売した動物が大切にされているか 
チェックできるように 動物病院と連携できたらいいのにね。

せめて 一年は ちゃんと飼えているかを 確認してもらいたい。
その中には、避妊手術の項目も入れてもらいたいものだわね~

ワクチンや避妊手術は、面倒だから とか お金がかかるから 
パスなんて 寝ぼけた事言うような人は 
動物と一緒に暮らす資格ないわよ。 

Commented by 穂澄 at 2011-11-02 11:02 x
貴さん、先日は素敵なお土産をありがとうございました^^
お借りしていた本を返すのを忘れてしまって・・・すみません(汗)
ひめちゃん、「見つけるなら何で金銀財宝をみつけないの~!!」と母に怒鳴られてました(笑)

確かに、衝動買いしそうなかいわいさが子犬子猫べびちゃんマジックですもんねえ。
イギリスなんかだと飼う前に買い手の審査があるそうです。年収とか住んでいる環境とか。おまけにマイクロチップを埋められるので、もし、捨てたとしても飼い主がすぐに判明して罰金とかがあるそうですよ。
そういうシステムも大事ですよねえ。
ワクチンや避妊が面倒って言う人には「虐待と同じですよ」といってやりたいですよね。なにも叩いたりすることだけが虐待ではありません。飼いっぱなしで世話をしないのも構わないのもそうですもの。
とらちゃん、今日も元気にしているそうです^^
今日も帰りに様子を観にいってきます^^
Commented by れいこはん at 2011-11-02 23:29 x
そうか〜!昨日はまだ文章つける途中だったのね。
しかし、すべてに大当たりだったようで・・・(笑)
Uちゃん家のミィちゃんは穏やかなお子様でヨカッタですよね!
不満たらたらながらも、今日はもう身体をナメナメして
あげてたのでは?もしかしたら、もうすぐおっぱいが出る
かもしれませんね(笑)

しかし、この「とら」ちゃん。こんなに可愛いのに、すでに
2ヶ月くらいになってるわけだから、ここまで家で育てて
いきなり捨てるとも思えんし・・・
2ヶ月といえば、母ネコから親離れする頃なので、母ネコと
はぐれたんかもしれませんよ〜!いや、そう思いたい(笑)

ウチのハナちゃんも、2ヶ月までは母のハーちゃんがベッタリ
でしたが、その後、ハーちゃんの発情期がきたので、
よくひとりで寝床で待ってたわ〜!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-11-02 23:41
れいこ姐さん、ええカンをしてらっしゃいます!(笑)
獣医さんとも話したのですが、この時期(生後二か月)でれいこ姐さんが書いてくれてるように母離れで「納屋や軒下で野良ネコが勝手に産んで、親離れで困って出てきた子猫を見つけた家の人が捨てに行くパターンが一番多い」とのことでした(汗)
今日も気になったのとゲージを結納代わりに持って行ったのですが、かわいい・・・とてもかわいいです。
よたよた歩くあの足、くりくりのお目目、わんこにはない動き・・・はあ、一日でハートを盗まれました(笑)
とらちゃんかわいいーです・・・(笑)
by hosumi_moriwaki | 2011-11-01 22:28 | 日常 | Comments(6)