最近、驚いたこと。

 こないだ、福島の人に聞いたのですが、





 義援金って税金がかかる



 んですって!

 寄付した方はその分、減税とかあるから、受け取る方に所得税が生まれるのかなぁ。



 でも、義援金を受けるってことはそれだけ被害にも遭ってるんだから、税金とか免除になってるんだと思っていたら、きっちり取ってたんですねえ。


 義援金ぐらいは税金かけて欲しくないと思いますけどねえ。


 なんだかなあ。
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2011-08-07 22:08
えぇっ~~そんなぁ~!
Commented by 穂澄 at 2011-08-08 09:44 x
仔仔迷さん、ね~、びっくりですよね~。
私もしらなくて、福島で義援金を受け取った人がそうおっしゃっててびっくりしました。
こんなときぐらい・・・って思いますけどねえ。
Commented by reikohanda at 2011-08-09 00:09
もともと国からの援助金とかいうなら、まだわからんでも
ないけど、
義援金いうたら、困った人たちを助けたいと思たみんなが
なけなしのお金を捻出して(ワタシはそうだった)るモノなので
それをとるのはちょっとねぇ〜(汗)
「相続税」とかと同じ認識なんやろか・・・?????
善意の気持ちをふみにじられたね・・・
Commented by 穂澄 at 2011-08-10 12:50 x
れいこ姐さん、そうなんですよね~なけなしのゼゼコなのに税金かけるかあって。しかも、出した方は大口でもない限り減税の手続きなんかしないでしょうから、義捐金を受け取った方と二重で税収があるっていう、何ともまあ、悪徳代官みたいなことになってますよねえ。
ほんまに、びっくりですわ。義捐金が収入にいれられるって・・・。
by hosumi_moriwaki | 2011-08-07 20:33 | 日常 | Comments(4)