おばちゃんバトル。

 今朝、うちのマンションでは燃えるごみの収集日でした。

 うちは5時から8時の間に出すって決まりがあるのですが、収集ボックスっていうのがあって、そこのカギは前日の管理人さんが帰る時間から空いているので、フタさえちゃんと閉めておけば実質は何時にだしてもOKな感じです。


 で、今朝、8時10分ごろに私が駐車場へいくと、ゴミの収集が済んでいて管理人さんがボックスを水洗いしているところでした。


 へえ~、今朝は収集がはやかったんやな~


 なんて思いながら横を通っていたら、後ろからマンションの住人のおばちゃんがゴミ袋を下げて走ってきはりました。



 このオバちゃん、うちのマンションではかなりの問題児で、路上駐車の常習犯なのです。

 おばはんおばちゃんはホンダのライフに乗っていて、息子もホンダのライフのアホそうなやんちゃな感じの仕様にした車に乗っています。
 
 結局、車は2台なんだけど、駐車場が1台だから路上駐車が必然になるんですねえ。

 で、この人、路上に止める場所が、


 「え、ここに止めるか・・・」



 って言う場所をわざわざ選んでいるとしか思えないような場所に止めはります(笑)

 一度はマンションの駐車場のゲートの前の道に止めていて、朝のラッシュどきにマンションから車が出せなくなってえらい大騒ぎになったこともありました。


 しかも、立体駐車場では私の隣りなんです。


 わたしが22番でおばちゃんとこは23番。


 一年ほど前に、偶然、駐車場で一緒になったときに、あまりにも邪魔な路上駐車で怒り心頭だったのもあって、そのおばちゃんにイヤミをいうてみたことがありました。



 「いっつも路上にとめてはるから、駐車場無いんか思てましたけど、





 駐車場あるんですねえ~~~」



 って。


 そしたら、そのおばちゃん、


 「駐車場はありますねん。せやけど、ほら、2時間とかでまた出かけたりするときあるでしょ。そういうときはアレやしねえ。もうそうなったらアレ やから、出しっぱなしにしてますねん」



 と意味不明なことをぬかしやがりましたので、思わず、







「アレってなんですのん?」






 って訊いてしまいました。



 そしたら、アレはアレやと言われてしまいましたが(笑)



 で、前置きが長くなったんですけど、今日のごみ収集にそのおばちゃんが間に合わなかったのです。


 おばちゃんはゴミボックスを洗っている管理人さんに逆切れしてました。


 「何で、今日こんなに早くにゴミ屋がきたん!? 困るわ、どないすんのよこのゴミっ!!」


 そんなことをまくし立てておりましたが、不幸なことに今日の管理人さんは二人いる常駐の管理人さんの中でもとてもいけずな管理人さんの方だったので、



 「ゴミの収集は8時までにお願いしていますから、仕方ないですね」


 と一蹴。

 もし間に合わなかったとしても、「いいですよ~、このボックスの中にいれておいてください。かぎ閉めときますから」って言ってくれるのに、怒鳴られたのが気に入らんかったんでしょう(笑)


 でも、おばちゃんも引き下がりませんでした。



 「そんなんね、あなた、8時って言うけどね、昼過ぎまでゴミがあるときだってあるやないの! それやったらね、毎回ちゃんと8時に収集したらええやないの、違う!? ゴミの時間がコロコロ変わったら迷惑やわ。あなた、ゴミ屋に電話して時間は決めるようにちゃんというといて頂戴っ!!」


 と怒鳴りっぱなし。


 管理人さんも(この人もたいがいなんだけど)負けてない。







「電話ぐらいかけれるでしょ、ご自分で」





 と言い放ってました。

 「ゴミは持ち帰って、次回出して下さい」
 というのも忘れずにいってました。



 わたしはそこまで聞いてたんですけど、駐車場のゲートが開いたので車に乗り込んだために最後がどうなったのかはわかりませんが、朝から面白いものを見せてもらいました。


 うちのマンションの問題児といけずな管理人。

 どっちが勝ったんでしょうねえ。




 
[PR]
Commented by oyajisans at 2011-05-26 15:48 x
過去に私は、県住に住んでる頃に隣に停めてる車に擦られた事がありました。そのオバハン黙ってて私も気付いてなかったのですが、そのオバハンも結構問題児で嫌われてたのかどこぞの住人に「アンタ、ぶつけたん見てたけど、隣の人にゆうたんけ?」って言われたそうで…その事を言った人もそうですが私は面識がありませんでした。しかし、オバハン逃げる事もシラ切る事も出来ないので、ぶつけて1週間後にウチまで申し出て来た…という訳です(笑)もちろんピカピカに直して貰って、棟役さんに言って駐車場の位置も変えていただきましたが…(笑)ホンマに困ったオバハンが居るもんですねぇ…

ホズミさんはなっちゃイカンよ!
時々甲子園では変貌してるようですが…(爆)
Commented by reikohanda at 2011-05-26 22:42
おーおー!!ええ感じのおばはんが住んではりますのぉ〜
ネタに困りまへんなぁ〜(笑)
自分さえよければそれでヨシ!という人、多いねぇ・・・
駐車場のゲート前に停めてしまえるその根性・・・
逆にあっぱれ!か???
イヤミを言うても涼しい顔をしているところも「あっぱれ!」(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-05-28 14:15
おやぢさん、最近は甲子園じゃなくてもテレビの前でも変貌しております(笑)

どこにでもいるんですね~!! しかも、車ぶつけといて、知らん顔するなんて・・・!一週間後に申し出るってねえ。犯罪ですよ、犯罪・・・!(怒) 駐車場の位置って集合住宅なら隣りの人はどんな人かもわからないですからね。ツイてないとしか言いようがありません(涙)
こんなおばはんだけにはなりたくないですよ~かわいらしい(?)おばはんになりたいと思います(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-05-28 14:44
れいこ姐さん、エエ感じのおばはんでしょ(爆) でも、聞くには楽しくとも、同じマンションの住人になるとやっかいでございます(笑)
最近、ほんとによく思うのですが、自分さえ良ければなんでもいいって言う人が増えた気がします。
ゲートの前に止めてはったときなんて、私の三軒隣りのおっちゃんが注意したんですけど、「私も税金払ってますから、どこに止めようと誰に文句を言われる覚えもない」と逆切れでした(笑)
何を言ってもムダなので、このおばちゃんはうちのマンションの珍獣となっております・・・。
Commented by at 2011-07-04 12:05 x
私なら…
路駐している、ク〇ババァの車が出せないように
車なり、物なり を置いてやります。

キレられたら、「アレやから、アレやしねぇ~」って笑ってやるわよ。

まぁ、その前に 
警察に電話して、車が敷地に…ってナンバーを報告してやりますけどね。
敷地内に不振な車ってのがミソよ。
路駐って言ったら見に来るだけだから。

敷地内に不審な車があれば、警察はナンバーから身元を調べてとりあえず、持ち主に連絡しますからね。
一般市民様は、敷地内と路駐の区別がつかないものなの(笑)
公僕は、こういった時に使わなくちゃね。
直接本人に警察から電話がかかってきたら、流石のババアも しばらくはアレでしょ。
それとも、厚顔なババァはアレかしら?(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-07-04 17:14
貴さん、なるほど、不審な車ですね!(爆)
このアレアレおばちゃん、昨日の晩もゲートのすぐ横に止めてて車がとても入れにくかったです。
私と同じ階のおじちゃんが一度強く注意したことがあるそうなんですけど、「じゃあ、なんですか、路上はあなたの持ちモノなんですか!!」と怒鳴られたそうです。おじちゃんは「おかしな人間を相手にしてはいけない」とぼやいておりました(笑)
いっそのこと、誰かあの車を盗んでくれんだろーかと思ってしまう毎日です・・・。
by hosumi_moriwaki | 2011-05-26 11:47 | 日常 | Comments(6)