人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水嶋ヒロのKAGEROUを読んでしまった。

 絶対に買うのが嫌で(だってハードカバーだし高い!)誰かが読み捨てるのを待ってました!

 で、読まずにアレコレ言うのも嫌なので、これを読んでみることにしました。


 「命をテーマに書きました」


 と作者が言っていたのは私の聞き間違いだったのか・・・。


 内容は解説するようなものはありません。

 ほとんどが会話で心理描写なんてほとんどありません。

 モデルは嫁さんでしょう。

 文章は稚拙である意味読みにくく、読みやすい。


 これが賞を取った作品でなければ、途中で投げてました(笑)

 ポプラ社の大賞を受賞しての出版なので、編集者がある程度、読めるように手直ししているはずなのですが、これで直したんだとしたら、最初の原稿ってどんなんだったのかと・・・。



 この作品は、作品自体を評価するのではなくて、この本の売れない時代に商業的にベストセラーを作り出したポプラ社の作戦を評価するべきかも^^;


 彼の二作目は絶対に読まないと思います。

 だって、時間のムダだもの。


 ぷんぷん。
by hosumi_moriwaki | 2011-04-25 20:38 | 本・DVD・映画