実家の裏で山火事発生。

 今日、定休日でまったりしていたら、夕方友達がうちの実家の近所が山火事で燃えていると教えてくれました。
 
 うちは山の麓に立っている一戸建てなので、すぐ裏が山で、今までも何度も山火事がありました。

 で、母に電話をすると、一時期避難命令が出て、犬を4匹連れて(もちろん、あのどでかいひめちゃんも)、常備薬を持って車で離れてたけど、もうだいぶん鎮火したから帰ってきたとのことでした。

 ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>


 母に、



 「今日、たくさん心配の電話をもらったのよ~。








あんたが一番遅かったけど







 知らんかったん?」



 と言われてしまいました。


 知らんって。そんなこと。



 地元の消防団のみなさま、本当にお疲れ様でした
[PR]
Commented by reikohanda at 2011-04-04 23:02
最近、震災以外のニュースにあまり興味を覚えないので、
軽く聞き流しておりました!すいませんっ!!(大汗)
マサ子さま、お父さま、ひめ様(?)たち、ご無事で何よりでした。
ホンマ自然災害は怖いです・・・ おやぢさんが消化・・・
いや、消火してくれはったのかしら!(笑)
Commented by mindgames2885 at 2011-04-04 23:29
ご一同様ご無事で何よりでした。

>何度も山火事がありました。
でも、怖いねぇ~。
Commented by oyajisans at 2011-04-05 09:07
いやさすがに私もそんなに広い管轄では無いので…
しかも火災やったことを知りもしませんでした(汗)
地元では放火によると思われる不審火が毎週土曜日の
昼間にあるので…(汗)
しかしまぁ、鎮火してよかったです。。。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-04-05 09:29
れいこ姐さん、ありがとうございます^^
おやぢさんの地区は私の実家よりだいぶん東なので、今回はうちの地区の消防団と隣の地区の消防団が来てくれたようですよ。
自衛隊のヘリコプターが放水したそうです。
マサ子は消防のホースを肩に抱えて山を登る消防団の人たちに手を合わせたわとしみじみ言ってました。
自然に囲まれてるってええような悪いような・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-04-05 09:32
仔仔迷さん、ありがとうございます^^
うちの裏山は横に長く続いていて、今までにも何度か大きい山火事があったんですよ。
一番山に近い所に住んでいるので、よく新聞社やNHKから家に電話がかかってきて「そちらから火は見えますか?」とか聞かれます(笑) 火が迫ってきたら、みんな総出で水をかけるのですが、なかなかこれが大変な作業で・・・。
冬の風物詩化してます・・・トホホです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-04-05 09:35
おやぢさん、そちらも放火が続いてるんですね・・・怖いですねえ。
数年前に店の近所で放火が続いたことがあって、なぜかエアコンの室外機に火をつけるんですよ。アレも高いし、外すわけにもいかないしで・・・。
夢前中学の60メートル手前までもえたそうです。煙がすごくて家の中でもきな臭いとマサ子がぼやいております。
種火が残ってないか調べてるみたいです。
by hosumi_moriwaki | 2011-04-04 20:49 | 日常 | Comments(6)