海外からの日本へ向けたメッセージ。

 14日現在、91の国と地域、国際機関から支援の申し入れがあるそうです。

 お隣りの韓国をはじめ、シンガポール、アメリカ、ドイツ、中国、スイスの救助隊が日本入りされました。

 今日はニュージーランドの救援チームが到着するようです。

 海外の友人からも日本を心配するメールが届いています。
 抜粋して元気がもらえるメールを載せたいと思います。


 ・エジプト まーちゃん 

 ニュースをみました とても日本をしんぱいしています 親切でやさしい日本人のみなさんをしんぱいしています 大好きな日本 大好きな日本の人たち 今日は日本のために祈ります
 (原文のまま)

 ※まーちゃんは電話代が高いのに心配して国際電話をかけて来てくれました(涙)
  人の優しさが本当に身にしみます。
  わたしの住んでいるところは大丈夫だと伝えましたが、それでも日本を心配してくれていました。
  

 
 ・アメリカ ジリアン

 ボストンでは毎日ニュースで報道しています。すごく心配。どうか日本がこれ以上の不幸に襲われませんように。津波があんなに怖いものだなんて思ってもいなかった!愛する人や家族を失った人のことを考えると涙が出ます。
 日本人は真面目で勤勉、そして世界一の努力家、だから、希望を持って!
 私たちも同じように心を痛めて寄り添っています。どんなときでも。
 神のご加護がありますように。
 pray 4 Japan


 ・アメリカ ケイト
 
 日本は大きな震災から立ち上がることのできる国家だと知っています。粘り強く、我慢強く、(震災や困難に立ち向かう)勇気を持った国民です。
 だから、どうか顔を上げて頑張ってください。
 世界中が日本を心配しています。
 ニュースで日本人が順序よく避難している姿が映っていました。 
 こんなひどい災害でも日本人は冷静で落ち着いていました。その姿に感動しました。
 私たちはいつでもそばにいます。
 

 

 その他にも心配してメールをくれた友人は同じようなことを書いてくれていました。
 その中の一人は、アメリカのほとんどのニュース番組の冒頭で今回の地震への募金を呼び掛けていると教えてくれました。一回10ドルの募金を多くの方がしてくれているようです。

 イギリスの新聞では一面に日の丸を書き、その中に日本語で、

 がんばれ日本 がんばれ東北(Don't give up Japan,Don't give up Tohoku)

 と書かれていたそうです。



 あと、youtubeやprayforjapanに日本へのコメントが世界中から寄せられていたので、その中のコメントを順不同で書き出しておきます(英語と簡単な中国語のコメントのみ)
 彼らの言葉が少しでも被災地の方の力になりますように。


 ・トルコはいつでも君たちと共に。


 ・幸運を。今日は日本のために祈ろう アメリカより


 ・日本頑張れ! 北京


 ・日本人は世界で最も洗練された民族の一つだ。これからもそれは変わらない。きっと立ち直る。 フランス 
 

 ・神よ、どうか日本を助けて


 ・生まれて初めて募金したよ。津波の映像を観てたらじっとしていられなくなった LA  


 ・もっとも進んだ国がこんな被害に襲われるなんて! 胸がつぶれそう!みなさんの無事を祈ってます アルジェリア


 ・日本の建物は地震に耐えられるように作られているんだね。あんなに高いビルが全く倒れていない。それは驚くべきことだし、日本人の技術の高さを反映している。


 ・日本人は高潔だ。助け合い街をすぐに元へと戻すだろう。それを僕は見続けることにしよう イギリス

 
 ・日本よ、君たちのために祈ろう オランダ


 ・幸運を、カナダから哀悼の意を込めて


 ・頑張れ日本の人たち、頑張れ東北の人たち イギリス



 一部を載せさせていただきました。
 ほとんどの人がpray for Japan と書き込んでくれています。
 世界中から暖かいコメントがあるなか、日本人による人間とは思えないようなコメントもあります。
 正直言って情けない限りです。
 

 今日、宮城の友達から電話が震災後初めてかかってきました。
 彼女はケガもなく無事でした。涙がでるほどうれしかったです。
 まだ停電しているらしく情報が何もないと言ってました。
 まだまだこれから大変なときが続きますが、どうか被災された方が無事でありますように。
[PR]
Commented by H.FFFFF at 2011-03-14 19:25 x
生きている間にまたこんな震災を見ることになるなんて、信じられないよ。自分のときのことを思い出して身体が硬くなった。
KateはCNNを泣きながらずっと観ていて何度「穂澄のところは離れているから大丈夫だ」と言っても泣きやまない。
アメリカでも支援の輪は広がってるよ。会社からも義捐金を送ることにした。それぐらいしか出来ないということも情けない話なんだけど。
被災したすべての方へ
Pray for Japan
Commented by H.FFFFF at 2011-03-14 19:29 x
ごめん、追伸。
Schallyたちも心配していたから連絡してあげて。あとRyleにもね。よろしく。
Commented by 通りすがり at 2011-03-14 23:53 x
こんなコメを読むと涙がでそうになる。ありがとう世界中の人達。
それから訳してアップしてくれたブログ主様ありがとう!
Commented by reikohanda at 2011-03-15 00:18
pray for japan・・・ あちらこちらで見ます。
そして、見るたびに泣きます。
まーちゃん、こないだまで自国が大変だったのに
こちらを案じてくれているんですね。感動しました。
早く東北の人たちが元気になって、エジプトでもどこでも
旅行にでれるようになるくらい復興してほしいです。
Commented by 感謝 at 2011-03-15 09:52 x
元気がでます! ありがとう!
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-15 13:09
H.FFFFFさん、震災を経験している人はみんな同じ気持ちやったと思うよ。Kateにありがとうって伝えておいてね。自分のところが大丈夫でも、やっぱり同じ国でこれだけの災害が起こったら気持ちも沈んでしまうわ。義援金、一番いいと思う。結局お金って邪魔にはならないし、腐らないし、ちゃんと使用してくれるところに送るのが間違いないもんね。
みんなにメールしときます。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-15 13:09
通りすがりさま、ちょっとだけしかアップしてないですが、こういう応援コメントを読むと胸が熱くなりますね。ありがたいことです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-15 13:12
れいこ姐さん、まーちゃんが国際電話をかけると(エジプト物価で)半日分の稼ぎぐらいは飛んでしまうのに、それでも電話をかけてきてくれて涙が出ました。自分の国の方も大変なときに受けた恩って絶対に忘れないですね。いつか、また日本が立ち直って世界中にお礼にいける日がくることを願ってます。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-15 13:12
感謝さん、元気がでてよかったです!
by hosumi_moriwaki | 2011-03-14 17:16 | 日常 | Comments(9)