チェーンメールを送るということについて。

 昨日から今朝にかけて、同じ内容のチェーンメールが3通も別々の友人から届きました。

 関西で出回っているもので、内容は「東京の電力が底をつくので関電から送電します。関西の人は節電に努めてください」というものです。

 関西は60ヘルツ、関東は50ヘルツ。

 電気は備蓄できないので、作られた分から送電されていきます。

 関西から関東へ電気を送ろうとすると、中部にある変電所で一度、直流に変えなければなりません。

 その際、送れるのは最大で100万キロワット。

 関西電力のエリアで通常通り電気を消費しても100万キロワット送ることは可能です。(確認済み)

 節電するのは大切なことです。それは常日頃から行わなければならないことです。

 が、しかし、チェーンメールに届いていた内容は「関西が節電すれば関東の医療機器も使えて人が助かる」といった内容でした。

 わたしが腹が立ったのは、善意で行ったことかもしれませんがこんなチェーンメールをむやみやたらに送りまくってサーバに負荷をかけてしまうということです。

 本当に大切なときにサーバダウンなんてことになったら本末転倒もいいところです。

 送られてきたチェーンメールは誰かに送る前に、必ず自分でおかしくないかどうか一度確認してください。

 ●●の友人の友人から、なんて変なメールは回すべきではありません。

 善意で行ったことが不安をあおったり、変な方へ進むことだって多いことをご理解ください。

 阪神大震災のときに、「震度7の地震かまたすぐに来る」という噂が流れたことがありました。

 それを聞いた人はあくまでも善意でそれを触れまわりました。

 あっという間にその噂も広がり、結局、地震も来ませんでした。

 しかし、私はその噂を聞いていたので余震が来るたびに本震のときのように大きくなったらどうしようと、毎回冷や汗を出し、震えていました。

 あの噂を聞いた被災者のほとんどが同じ気持ちだったと思います。

 善意だというのはよくわかります。

 だけど、かならず真偽を確認してから人へ伝えてください。

 送信する際は必ず自分にも責任があると思ってほしいのです。

 その他に来たチェーンメールは自衛隊を名乗る人からのもので「被災地で皆さんの助けを求めています。出来る人は現地で手伝ってください」というものです。


 これもいたずらにしてはあまりにも悪質です。

 本当に必要な人はしかるべき機関から要請があります。

 食料の確保にはその会社へ、医療関係者にはその機関へ、電力会社の技術援助には電力会社へ。

 そういった具合に連絡が入っているようです。

 身近な親戚・友人たちも要請があった人から順に行っています。

 なので、わたしたちが今ちゃんと出来ることを見極めましょう。

 阪神大震災のときは善意から全国からボランティアが押し寄せ、パニックになった例もあります。

 動きたい気持ち、心配な気持ちはみなさん一緒です。

 どうか、冷静に行動なさってください。
[PR]
Commented by reikohanda at 2011-03-14 00:56
ウチにも2通きました。回してきた方々は本当に優しい心根の人たち。
気持ちがわかります!!
関電のHPみて違うと確認しました。
「関西が節電すれば関東の医療機器も使えて人が助かる」
というのはなかったです。チェーンメールもいろんな
種類が増えたんですね。
悪いことは書いてないので、愉快犯というワケでも
ないんやろけど、不思議よね・・・

ウチの場合は昨日、エロ系の迷惑メールの数が減ったことに
驚いていました。「ちょっとはモラルあるやん!」と・・・
しかし、今日はほぼいつもどおりの数が届いております。
それの方がよほどびっくりです。
Commented by oyadisans at 2011-03-14 08:19 x
不肖のウチの息子は関電社員です。昨日同僚や原発の友人とメールしてましたが、ホスミさんの書かれてる通りやと私も感じました。メールで節電回す前に普段からせぇって!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-14 16:19
れいこ姐さん、最初に来たチェーンメールと最後に来たメールではだいぶん内容が変わってました。たぶん、送る人が手を加えたりしたのかな~と思ってます。
たぶん、最初に送った人も何か力になれることをと思って送ったのかもしれませんね。みんな善意からの行動なんですよね。だけど、もうちょっと掘り下げて考えてもらって、このメールがどれだけのことを巻き起こすか考えるきっかけになってくれたらと思います・・・。

そういえばエロメール来てないですわ。あとヤフーとか楽天のネットショッピングのも!
う~む。やはり大量のメールは自粛してるのかも。。。
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-14 16:24
おやぢさん、ご心配いただきありがとうございました<(_ _)>
震災を経験した人はみんな人ごとじゃないですよね。何かできることを!と思う気持ちは本当によくわかります。
あとは、コスモ石油や被ばくに備えてヨードの含まれた食品を摂取するように勧めるメールなんかもありました。
ほんまにねえ、メールやネットにも人間とは思えないような書き込みとかもありますし、どうなるんでしょう・・・。
とても心配です・・・。
Commented by aijyanki at 2011-03-16 11:19
うちにも何通かチェーンメール届きましたよ。内容は善意なんだなぁと思うんだけど、なんだかなぁ...
あ!東京に住む私は無事です!茨城に住む親もなんとか無事でいます。いち早く復旧しますように...
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-03-17 09:05 x
アイさ~~~ん!! 御無事でよかった!! 茨城のほうも被害が大きかったと報道してましたから、ご両親も御無事でなによりです。アイさんのブログが更新されているのを見たときにホッとしました。
チェーンメール、いろんなのがありましたね・・・。そうなんですよ、みんな善意でやっていることなんですけどねえ。。。なんだかなぁ、ですねえ。もうちょっとだけ、落ち着いて考えればそんなことにもならないと思うんですけど・・・。
毎日、テレビを見て泣いています(涙)
by hosumi_moriwaki | 2011-03-13 20:15 | 日常 | Comments(6)