人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト情報、追記。

 このブログに「エジプト」と検索をして訪れてくださるかたも多いので、リアル情報を。 


 今日の夕方の6時(エジプト時間11時)にカイロ在住のまーちゃんと連絡が取れました!!


 27日に話したときは、のんきな感じだったのに、今日はとっても落ち込んだ声でした。

 カイロ市内のデモは連日続いており、日を追うごとに激しくなっているようです。

 観光客(各国)のほとんどは空港内にいるようです。

 カイロ市内の観光施設はほぼクローズ。


 カイロ市民も午後3時から翌朝6時まで外出禁止令がでているようです。


 インターネットはまだ封鎖されていて、来週から使えるようになるらしいです。


 物価が高騰し、物が少なく、食べモノを買えない人が増えているらしいです。

 

 まーちゃんは電話で、

 「エジプト、とても危ないです。悪い人、たくさんいます。 穂澄さんと一緒に行った博物館も壊されました。ピラミッドも入れません。穂澄さんとお買い物にいったモールも潰されました。煙が出ています。悪い人が壊しました。お父さん、お母さん、僕、みんなエジプトを心配しています。どうか、穂澄さん、今は絶対にエジプトに来ないでください」


 と落ち込んだ様子で話してました。


 エジプトが大好きなまーちゃんはいつも笑顔で、「エジプトに来てくださいね~」と言ってました。


 そんな彼が、エジプトに来ないでくださいと言わなければならない状態がとても心配です。


 まーちゃんは電話の最後に、

 「日本の観光客を空港まで送って行きました。どこにもお連れできずに、エジプトのピラミッドも見せずに空港にお連れしました。みなさんにごめんなさいと言いたいです。せっかくエジプトに来てくれたのに」


 と半泣きでした。


 一日でも早くエジプトが落ち着きますように。 
 
by hosumi_moriwaki | 2011-02-02 21:22 | 気になるニュース