ももちゃんが心臓発作。

c0109891_22564380.jpg

5歳6ヶ月のチワワのももちゃんが今朝6時前に、急に動かなくなって驚きました(T_T)


歯茎と舌が紫色になってしまって、グッタリしてます。


部屋の温度は玄関からリビングまで最低でも17度あるので寒さじゃないし。


となると、心臓…?


ちょびちゃんのときに心臓発作は何度もあったので、主治医の先生に教えてもらってたように、ももちゃんを暖めて体をマッサージして血行を良くしました。


1時間ほど、そんなことを繰り返し落ち着いたのか、歯茎と舌もいつものピンクに戻って一安心。


空き時間に神戸の病院まで連れていきました。


ほんの軽い心不全が心電図に記録されてました。


投薬や通院の必要もない程度なのでホッとしました。

今は朝が嘘だったみたいに元気にしてます(^-^)

あー、ビックリした…。
[PR]
Commented by chieko at 2011-01-14 06:24 x
おはようございます
昨日はありがとうございました
私も昨日お産のベビーちゃん 仮死状態で生まれたので
同じように マッサージと ドライヤーで 温めました
今朝は 親子とも元気です モモちゃん元気に回復して
くれて 良かったです
ムスメーズが 元気でないと~早く春になるといいですね 寒いの苦手です 
Commented by oyajisans at 2011-01-14 13:21
ワンコも寒いとそんな事になるんですね(汗)
しかし、コムりんにアレだけいぢわるされてて心臓が
強いと思ってたのに…そう考えるとコムりんは鬼心臓??
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-01-14 21:53
Chiekoさん、こちらこそありがとうございましたm(__)m

ベビちゃん、元気になって良かったですね(^-^)
うちのムスメーズは今朝からはいつも通りで一安心です。
具合が悪くなると心配で仕方ないです(T_T)

明日からまた寒くなるみたいですねー、早く春になればいいです!
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-01-14 22:00
おやぢさん、気温の急激な変化なんかもわんこはストレスになるんですって!
ももちゃんはシンデレラみたいな子で(笑)いじめられてもいじめられても健気にこむぎのお姉ちゃんをしてます(笑) お姉ちゃんのうつわではないので、不安な毎日なのかもしれませんねえ(笑)

実はこむりん、以前、病院に定期検診に行ったときに先生に「仔犬のわりに心臓の鼓動がゆっくりね」と言われて、どこか悪いんですか!?って心配したら、「それだけ神経が太いってことだから全く心配はいりません」と言われたことがあります(笑) 
獣医さんも認める鋼の心臓です(笑)
Commented by reikohanda at 2011-01-15 00:51
タイトルみて驚きました!!(大汗)
でも、写真の中のももちゃんが自分の足で立ってるので
嬉しいです!
いくら「鋼の心臓」とはいえ、ストレスはやはり病気の元。
なるべく取り去ってあげないといけないよね〜 お互いに(笑)
ウチも、姉のハナちゃんがしょっちゅう妹らに攻撃しかけてる
から、ハナちゃんの眉間にシワが寄らないように気を付けなきゃ(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2011-01-15 20:03
れいこ姐さん、ももちゃんはまだ若いのでびっくりしました。本人(本犬?)が一番びっくりしてましたけど(笑)
しかし、大したこともなくてよかったです。
チワワちゃんは心臓病が多い犬種なので、心配です。
ももちゃんはノミの心臓なので(ちなみにこむぎはゾウの心臓)、ちょっとしたことで下痢をしてしまうようなところがあって心配です。
我が家のような大ざっぱな家で大きくなったわりにはあかんたれです(笑)
by hosumi_moriwaki | 2011-01-13 22:56 | わんこ | Comments(6)