何でも相談室の森脇です。

  とても個人的なことなので、ブログに載せていいものかどうか悩んだのですが、せっかく勇気を出して質問してくださったということなので、真剣に答えたいと思います^^

 ※普段はリンク先に貼っているHPのお問い合わせから似たようなメールをいただくことが、ときどきあるのですが、基本的には個人的なことには答えないようにしています、というか、私に興味があるっていうのが、わらっちゃうぐらいよくわからないのですが、興味をもってくださった方には感謝(?)しております。

 先日、頂いたコメントでの質問の答えです。
 わたしもまだまだ嘴が青い36歳ですので、えらそうにお答えするような立場ではありませんが、わかることだけお答しますね^^


①ピアノとか中国語とか読書とか趣味がたくさんあるみたいですけど疲れませんか?

 A:基本的に好きなことをやっているので、疲れることはありません。
   仕事をしながらなので(練習や課題が多い時は)、フィジカルな面では疲れることもありますがメンタルな面ではありません。


②ブログを読んでいると自分の考えをしっかり持っているみたいですけどどうやったらそうなれますか?

 A:しっかりとした考え方を持っているとは自分では思っていないです。
   ただ、経験することやいい音楽や本や人に刺激をもらってそれが自分自身の骨格になり肉になっていっている自覚はあります。そうやって形成されるものではないでしょうか?


③友達と食事にいったりするブログも多いですけど人付き合いは得意ですか?

 A:得意ではありません。出会った人はどんな出会いの人でも大切にしようと心がけてはいます。(←なかなか難しいですけどね)


④ロシア文学とか書いてましたけどどんな本を読んでますか?年間何冊ぐらい読みますか?作家の先生とも知り合いなのですか?

 A:マンガからライトノベルから純文学まで、国内外を問わず時代を問わず読みます。小説だけで年間200冊弱ぐらいは読みます。
   このブログを始めるにあたって、作家の先生に文章を書くことについてご指導いただきました。その関係でお付き合いがあります。
   文章って怖いですよね? 自分の書くものに対して責任をもたないといけないと思って勉強しました。
   仕事のブログなので(基本)実名ですしね^^;


⑤たくさん旅行をされていますが旅行していいことはありますか?どんなところが好きですか?

 A:暖かいところが好きです。というのは冗談で、旅行していいことはローカルの人の暮らしに触れることができることです。自分をリセット出来るのがとても好きです。


⑥どんな生活スタイルですか? かってにhosumiさんは自分に厳しい人だと思ってまいます。

 A:本を読むのが好きです。あと音楽も聴きます。DVDも観ます。テレビはあまり観ません。
   自分に厳しかったらこんなにぷよぷよの体型ではないと思います・・・。


⑦好きな時間の過ごし方はありますか?

 A:友達と食事をしたり、甲子園に行ったり、お気に入りの紅茶を飲みながら本を読んだり、散歩したりするのが好きです。
 犬と過ごす時間も好きです。


⑧知識が豊富と思いますけどどうやって知識を増やしているんですか?

 A:特に豊富だとは思っていません。毎日朝刊を読んで、2日に1冊ぐらい本を読んで、友達と話をして、パソコンを触って、年長者の方と話をさせてもらって、そんな生活をしていたらこんなことになってしまってました。


 こんなところで、いかがでしょうか?
 ご納得いただけましたか^^?
[PR]
Commented by reikohanda at 2010-03-27 01:06
スゴいよ ホズミちゃん!!
ブログを始める際に、作家の先生にご指導いただいたのね!
その臨む姿勢!素晴らしいじゃありませんか〜
ウチなんか、公文さんの国語以来学習してないのに(笑)
それと、睡眠時間削ってまで深夜のお笑い観てるし(爆)
見習わなアカン・・・
Commented by MARIN at 2010-03-27 11:42 x
最近全然本読んでないし
文章はいい加減やし
凄いわ穂澄ちゃん
我も見習わんと
Commented by はるか at 2010-03-27 15:10 x
失礼なコメントなのに丁寧に有り難うございました。
私もがんばります!またhosumiさんに聞きたいことがあったらコメントしてもいいですか?
本はほとんど読まないから驚きました。
Commented by sf4607 at 2010-03-27 20:05
おおー! 
 hosumi先生、真剣やからこそ難しい質問に見事お答えしましたなー。
 わたいら関西人て、真面目なん苦手やからなー。
 自分やったら、 右から左に受け流す~ やわ。
 御見事!

 わたくしも質問があります!

 山は死にますか!
 私はアホですか?
Commented by mindgames2885 at 2010-03-27 20:27
>年長者の方と話をさせてもらって
↑私の事ぉ~~??ダハ!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-27 21:12
れいこ姐さん、公文ってまた懐かしい(笑)
私も計算が遅かったので通ってましたわ。すぐにやめてしまいましたが・・・向いてないし電卓あるしで(笑)

もともと文章力に欠陥があって、ブログを書くならちょっとでもと大見栄を張って教えてもらいました^^;
まぁ、教えてもらってコレなので、先生も教えがいがなかったことでしょう^^;
深夜のお笑いで若い子チェックはれいこ姐さんの担当なんで頼みますよっ!れいこ姐さんのゲットした情報をもとにテレビ観てるんですからね!
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-27 21:16
MARINさん、MARINさんの文章、とても素敵じゃないですか~^^
私の文章力って小学校の作文以降、進歩が全くないんですよ。それで、ちょっとでもお見苦しくないようにと習いましたが、この程度です(爆)
漢字もあやしいし(笑)
本は好きなのでよく読みますが、簡単なものも多いですよ~^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-27 21:19
はるかさん、良質の本はそれだけたくさんの人生がつまっていると母に小さい頃に言われて、読むようになりました。
自分の人生は一回きりだけれど、本の中にはたくさんの人生があると思いませんか?
生きていくということはしんどいことだらけだと思います。それでも、お互い出来ることから始めましょう♪
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-27 21:27
sf4607、オホホホホホホホホホっ、たまには賢いことも言うのです(爆)
右から左へ受け流す~って古ないかい!?(笑)

何でも相談室の森脇がお答えしましょう(←ほんまかいな)

>山は死にますか!

死ぬかどうかはわかりませんが、「山は市場原理主義と闘っている」という本を以前読んだことがあります。おそらく死ぬとしたら市場原理主義に負けたときでしょう。わかりましたか(笑)?

>私はアホですか?

ご心配なく。
私『も』アホです。


Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-27 21:28
仔仔迷さん、そんな~^^ 人生の大先輩として尊敬しておりますよ~でも、年齢は、ちょっとだけ先輩だと思ってます(笑)
Commented by mindgames2885 at 2010-03-28 13:21
>ちょっとだけ先輩
私から見るとMARINちゃんがそうかなぁ~~なぁんてダハ!
よそ様の土俵ですんまへぇ~ん。
↑こういうとこは尊敬しなくてもよろしいでぇ~。
Commented by oyajisans at 2010-03-29 09:19
最近本を読んでたらすぐに寝てしまうので、PCソフトも教育用ビデオなんぞを見たりしていますが、そのお話を聞いてても寝てしまいます。それからしても、なかなか伸びない子って事が判ります(汗)読んでも眠くならないのは、「スラムダンク」と「はじめの一歩」かなぁってそれマンガやん!!ダメなんです。マンガは寝ないで読んでしまいますからっ!
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-29 18:13
仔仔迷さん、
>↑こういうとこは尊敬しなくてもよろしいでぇ~。
↑こういうところも含めて尊敬してますよ~^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2010-03-29 18:16
おやぢさん、寒いですね~死にそうです・・・いやほんまに寒い・・・。じゃがいもも寒いかもしれませんが、私が不織布にくるまりたい気分です。
さて、冗談はさておき、マンガと推理小説は寝る前に読んだらだめですよね~とくに面白いのは絶対にだめです。
必ず私も目がらんらんとなって寝れなくなります。 寝る前にお勧めの本はカフカの変身とか、簡単にわかる数学(全くわからなかった)を読むと1行で寝れます。寝れないときに試してみてください(笑)
by hosumi_moriwaki | 2010-03-26 22:51 | 日常 | Comments(14)