人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年。

 明日で、阪神淡路大震災から15年ですね。
 当時大学3回生で神戸市内のマンションで被災したのがまるで昨日のことのようです。

 ちょうど連休明けで朝まで遊んでいて寝てすぐの地震でした。

 地震って気がつくまで少し時間がかかったような記憶がありますねぇ。
 ガス爆発かと思いました。

 一番印象に残っている地震当日の出来事は、崩れた部屋でも出ない水でもなくて、お昼過ぎにみぞれがふったんですが、そのみぞれが火事のすすを吸って黒い色だったということです。
 顔がすすだらけになって部屋に残っていたウェットティッシュで顔を拭いたときに真っ黒でびっくりしました。

 わたしは幸運なことに大したケガもなく元気に過ごしています。
 それでもまだ震災記念館に行くことができません。
 15年たっても怖いです。
 この時期になるとテレビで震災関連の報道があるのですが、観るとそのときに引き戻される様な気がします。
 わたしぐらいの被害でこんな状態なのですから、ご家族を失った人の苦しみを思うと胸が痛くなります。

 いまだに、小さな地震でも冷汗が出ます。
 トラウマになってるんでしょうね。

 お店のある地域には山崎断層という活断層があります。
 いつ地震がきてもおかしくないと聞いたことがあります。
 動かないでと祈るばかりです。。。

 明日は震災のあった時刻に黙祷できるようにしたいと思います。
by hosumi_moriwaki | 2010-01-16 12:30 | 日常