人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策

 切りかけのオベリスクを後にしたわたしたちは、アスワンの繁華街スーク(市場)へと向かいました。

 今日から客船で3連泊するので、その船でのパーティ用の民族衣装を購入するのが目的です。

 母は、歩き過ぎて疲れているから市場の散策はパス!と、ドライバーさんと車に残ってました。

2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_22545875.jpg

スークへ向かう道
人通りがまったくありません


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_22561847.jpg

メインストリートに来てもこんな感じ
アスワンの繁華街って書いてあるのにねぇ。


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_22571779.jpg

お目当ての民族衣装ガラベーヤのお店へ到着

 わたしはこの後ろにある白色のガラベーヤを購入しました。
 ガイドのマーちゃんが連れて行ってくれたお店だけあって良心的なお店でした。

 それでも値引きは必要。

 事前に日本でガラベーヤの価格を調べていっていたので、その値段の範囲内だったら購入しようと思ってました。

 観光客には100ドル(9000円ぐらい)以上をふっかけるそうです。
 でも適正価格は40~30ドルぐらいだそうです。



 ここのは、刺繍も手縫いだし、ちょっと高いかなぁと思って値段を聞いてみると、


 「54ドル」


 との答え。
 ふっかけられかたが、若干、微妙な感じ。
 それでも、交渉は必要。
 しぶられるかな~と思いながら、


 「30ドルなら買うよ」



 というと、「いいよ~30ドルで」と気前のいいお返事。
 いい人でよかった~~~。
 ちなみにこの写真のお兄さんです。
 
 他の場所でもガラベーヤを売っていたのをみかけたのですが、とっても雑な仕上がりでもっと高かったから、ほんとに、いいお買い物ができました。

 母の分も頼まれていたので、母のサイズを言って探してもらうと、「これしかないよ~。ここは観光客用のサイズしか置いてないから」と







オッサン用を持ってきました。






 丁重にお断りさせていただきました^^;
 母は、ガラベーヤ購入出来ず。着れず。
 ガイドのマーちゃんは真剣な顔で、

「来年は8月からラマダンが始まります。お母さん、ぜひわたしのお家にホームステイさせてください。小さくなれます」
 


 と言ってました。
 本気で来年、母だけエジプトに送ろうかしら。

2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_2385492.jpg

ガラベーヤ。カラフルで素敵ですよ。
全部エジプト綿です


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_231009.jpg

これは水タバコの道具
飾りに買う外国人が多いそうです


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_2311552.jpg

スカーフもたくさん。
手前のはスカラベ(ふんころがし)の置物


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_2312265.jpg

一番人の多かった所でコレ。
やっぱりアスワンは田舎なのね


2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_23132712.jpg

いたることろにスパイス屋さんが
さすがスパイスの国!


 エジプトを北から南まで旅して思ったんですが、北のカイロやアレキサンドリアなんかは何千年も前からギリシャ人なんかが入ってきてるからか、肌の色も明るいし、顔立ちもどっちかというとヨーロッパよりの人が多いです。でも、アブシンベルやアスワンなど、南にくると、このスパイス屋さんのお兄さんみたいに肌の色も黒くなって、どちらかというとアフリカ寄りになるんですね。
 こんなところからも陸続きの国のすごさを感じますね。
 
2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_231735.jpg

アスワン駅

 お昼の1時15分ですね。
 お腹がすいてたころです^^;

2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_23182518.jpg

日本の真夏より暑いのに、みんなスカーフしてアツくないのかな

2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策_c0109891_23192761.jpg

町の食堂
おっちゃんたちが水タバコに没頭してました



 ようやくお買い物も終わり、このあと、3泊4日でお世話になる客船ロイヤルリリー号へ向かいました。

 次回はお舟のお話を書きますね^^
by hosumi_moriwaki | 2009-12-17 23:21 | 旅行記