人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。

2009年11月15日日曜日

 やっとこの日が来ました!
 
 母の熱望するエジプト旅行へ行く日が・・・!

 9時半に神戸の家を出発し、神戸空港のよこから高速船で関空へ。

天気はそんなに悪くなかったのですが、港へつくと風がすごい。。。

 高速船へ乗り込むと、船長さんからご挨拶が。


「残念ながら、今日は大しけです。いまからエチケット袋を配ります」


 えええ~、吐くこと前提って・・・。

 ちょっと大げさかな~と思っていたのですが、ほんまに、ものごっつい波で、高速船の窓ガラスが常に海水に当たって景色が見えないぐらい。
 船の揺れで、トイレのスライドドアは開いたり閉ったり。

 船酔いに強い私でさえ、気分が悪くなるほど。

 本気で、「もしかしたら、関空につかんかも」と思ったぐらいです。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23111737.jpg


 普段より5分以上時間をかけて何とか、関空へ到着。
地面に足がついているのに、まだ船に乗っているようなフワフワした感じ。

 周りを見渡すと、青白い顔をしている人がかなり多い。。。
 気の毒すぎる。。。

 今回は近畿日本ツーリストでツアーを申し込んだので、団体カウンターへ行きました。
 近ツリの受付のお姉さんに名前を告げると、エジプト航空のカウンターまで荷物を運んでくださります。おまけに関空内の免税店のすべての商品が割引になるチケットまでくれました。

 こんな待遇、いままでなかったぞ。

 やっぱりこれも、ファースト効果かしら。
 いやだいやだ、お金がものをいう世の中なのねぇ。
(ちなみに、自分で航空会社に直接チケットを予約した場合は航空会社によって違いますが、ファーストならリムジンか、スーツケースを前日に空港まで運んでくれます。そんなサービスがあります)

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_231733100.jpg

ファーストクラスのカウンターは一つだけでした。あとビジネスが2つかな。
 エコノミーのカウンターを見ると阪急トラフィックスの120名の団体のエジプトツアーの人で長蛇の列。
 あんなとこに並んでたら何時間かかるかわからん。。。
 
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_2321389.jpg

 母が窓側がいいと言っていたので、一番前の席を取ってもらいました。帰りの便の座席のリクエストもここでかけておきました。
 エジプト航空は、ファースト12席(そのうち2席はパイロットの休憩用)、ビジネス24席、残りの268席がエコノミーらしいです。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23235550.jpg

チケットを貰うとそのままサクララウンジへ。
 エジプト航空はスターアライアンスに加盟しているのでJALのサクララウンジが使えます。
 
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23283150.jpg

 搭乗が始まるまで、ここでゆっくりとごはんを食べることにしました。
 席は、もちろん窓の真ん前をキープ。
 ラウンジもこの日はけっこう混んでましたね。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23313717.jpg

窓から見えるのは、中華航空の飛行機かなぁ。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23322243.jpg

  することもないので、母は窓にかぶりついて飛行機を見ています。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23331046.jpg

でも、わかるかも。私も飛行機を見るのは大好き。ラウンジからは、目の前で見れるからいいですよね^^

 国際線は大きい飛行機ばかりだから本当に楽しい^^

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_2335222.jpg

  そうこうしているうちに、搭乗を告げるアナウンスが流れたのでゲートへ向かいました。この飛行機に14時間乗ります。
  
 エジプト航空 MS963 OSAKA13時40分搭乗 14時10分発
 


 並んでいる人の横をすり抜けてファーストの搭乗口から機内へ乗り込もうとすると、おすまし顔のグランドホステスからお約束の、



「お客さま、こちらはファーストの搭乗口になっております。エコノミーはあちらです」


 との声が。

 ほんまに毎回言われますわ。ジャージ姿だったしねぇ。仕方ないか。
 チケットを見せると、かわいそうなほど真っ青になったおねーちゃんが、慌ててチケットを私に返して、どうぞとゲートを開けました。

 あまりにも慌てていたのか、チケットをカットするのも忘れて、そのままきれいなままで返してくれました(笑)

 機内に乗り込む前に、手荷物検査をもう一度受けて、全身を金属探知器で検査されました。
 こんなことされたのは初めてでしたねぇ。
 中東へ行く飛行機では珍しくないんですって。
 



 ・・・・・・どんなけ危ないねん!!!


 不安な気持ちで機内に乗り込むと、




 コーランが流れてるっ・・・!!!


 機内のすべてのモニターにはコーランのアラビア語が映し出されています。
 

 コレって、JALに乗ったときに、



 お経が流れてるって感じ・・・?



 乗る前からエキサイティングな航空会社だとは聞いていましたが、のっけからこれかと不安感増大。
 不安な顔をしている私に、エジプシャンのCAのお姉さんが、機体に描かれているマークを指さして、



「この飛行機はね、翼やアメニティやいろんな所に、守り神であるホルス神を描いてあるの。だから大丈夫よ。エジプト航空は落ちたことないもの」



 ・・・・・・って、あんたんとこの航空会社の安全って、




    神頼み!?



 落ちるときは落ちるし、と腹をくくって座席へ。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_23555839.jpg

 これが、ファーストの座席です。
  床はゴミだらけ、コートをかけるクローゼットは壊れていてドアが閉まりません。
  リクライニングは135度までしか倒れません。
  フルフラットになりません。 もらったおてふきで座席のひじ掛けを拭いてみたら、真っ黒でえらいことになりました。
  
  正直に言ってもいいですか。
  ・・・・・いいですか!!!???






こんなボロくて汚くてしょぼい飛行機のったん初めてじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!




 やっぱり、ドバイでトランジットしてもエミレーツにすればよかった。トルコ航空でもよかった。なんだったらインチョンで大韓に乗り換えてもよかった・・・!
 ガルーダインドネシアより、ヤバい飛行機がこの世にあったなんて・・・!!!

 いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!落ちる~~~~~~!!!



 乗ってしまったものは仕方がない。気を取り直して、着席すると、ウェルカムドリンクと雑誌のサービスが始まりました。あとアメニティも配られました。
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_044169.jpg
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_051287.jpg

 このマークが守り神ホルス神のロゴ。
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_052995.jpg
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_06941.jpg
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_063590.jpg

 アメニティに入っていた靴下は、最終日のカイロでモハメドアリのモスクに行ったときに履くつもりなので、鞄へなおしました。

2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_085512.jpg

足を延ばすとこんな感じ。スリッパにもホルスのマークが。
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_010264.jpg

 45分遅れでなんとか関空を離陸しました。
 なんとか飛んだな・・・。
 家島上空です。うちのお店の近所の製鉄所まで見えます。
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_011144.jpg

日本ともいよいよお別れ。10日後無事に帰ってこれるといいけど。

 長くなってしまったので、次回は機内食と機内での様子とカイロ空港を報告しますね^^
2009.11 エジプト旅行1日目。関空~エジプト航空機内。_c0109891_011144.jpg

by hosumi_moriwaki | 2009-11-28 00:13 | 旅行記