久々の『どインケツ、ババ引きまくり』デー。

 この前の木曜日に、検査のために、神戸中央市民病院に行きました。

 これは、私の年間行事のようなものでございまして、この日の予定は、


 MRI→レントゲン→診察→看護師による相談→採血→次回の検査予約→次回の診察予約→お会計


 というフルコースでした。

 しかも、何にも考えずにシルバーウィーク明けに予約をいれておりました・・・。


 さて、中央市民といえば、狭い駐車場、並ぶ駐車場、車庫入れに時間がかかる人が多い駐車場として有名ですが、この日はいつもにも増して、大混雑!!!

 11時からのMRIの予約のために50分も前に駐車場についたので楽勝だと思っていたら、大渋滞でまさかの11時超え~~(涙)


 病院へ電話をして駐車場が混んでるから遅れますと伝えたいのに、何度電話をかけても話し中・・・。

 
 なんとか病院へ入りMRIを済ませて、レントゲン室へ。
 レントゲン室も恐ろしく混み混み。

 鍵のない個室へ案内され、金具のついた下着を外して渡されたTシャツに着替えレントゲン撮影。
 
 また、着替えに戻って着替えていると、技師のおっさんが、次のじーちゃんと並んで、

 

 下着をつけたばっかりの私が入っている個室のドアを開けやがった!


 私も突然とのことで、腹の肉をぺろーんと出した状態でお見合い。。。


 「あら~ごめんなさいね~は~いごめんなさ~い」


 と技師のおっさんは言いながらドアを閉めました。
 私も、何故か「どういたしまして」とか訳のわからん返事をして・・・。


 で、レントゲン写真を受け取って、診察へ。


 いつもの先生はお休みで、若いお嬢さんが先生でした。
 その先生が、これまた、






   愛想が怖ろしく悪い






 方で、木で鼻をくくったような、とはこのような人のことを言うんだろうというぐらいでございました。


 あまりの、上から目線&ツンツンぶりにさすがに私もムッとして、


「先生、すんませんけど、私のストレスにならんように喋ってもらえますか・・・」


 と呟いてしまいました。
 医者かってサービス業です。頭はええんかもしれませんが、いきなり人の顔も見ずに、カルテだけみてギャンギャンものを言う医者は、どうなんでしょうねぇ。
 忙しい日だったから機嫌が悪かったのかもしれませんが、患者に当たったらあきません。
 私の前に診察を受けていた20代のお兄ちゃんはマジギレしてました。

 で、そのあと、無事に検査の予約をするところまで行ったのですが、ここでまたトラブル発生。


 検査受付には3人受付の窓口の人がいました。患者は私だけ。
 予約を取りたいんですが、とファイルを差し出すと、20代の小太りのお嬢さんは最初、



 ガン無視



 もう一度、声をかけると、


 ため息をつきながら顔を歪ませて、





    「はぁ!?」




 って言いやがった(怒)





 おのれは、柳原加奈子のコントのコンビニの店員かいっ!!!



 それでも、気を取り直して、「予約をお願いします」という私。とっても健気。(←自分で言うのもなんですが)


 そしたら、

「そこに置いといてください、後で取りますから」


 とめんどくさそうに返事。

 いっぺん引きずり回したろかぁぁぁぁぁ!!!と思っても口に出さない私。健気。






 待つこと15分。。。




 私のファイルほったらかし。

 予約を取ってくれる気配まったくなし!


 さすがに、ちょっと切れかけて、



「予約ってさ、取るのに3日ぐらいかかるの? それなら出直してくるけど」(怒)



 ってにこやかにお話しすると、小太り女の横に座っていた受付のおばはんが、フンって鼻で笑って、



「すぐに取れるに決まってるじゃないですか」


 と逆ギレ!!!



 逆ギレしたいんは、こっちじゃぁぁぁぁ!!!
 すぐ出来るんならすぐにしてよねぇ~~~!!


 この時点で、病院へ足を踏み入れてから5時間半が経過。

 恩着せがましく検査予約を取っていただいて、次は次回診察の予約を取りに、別の受け付けへ。


 そこで、受付をお願いすると、受付に根が生えているように動かんおばはんが、


「先生から次回の診察のオーダーが入ってないので予約は取れません」


 というではありませんか!!

「そんなはずないです。次回の予約をして帰ってくださいって言われたんですが」


 というと、


「ないものはないんですから、仕方ないでしょう。それなら先生にお願いして来てください」


 と言われ、時間もないのに、診察室へ走って移動。

 もう、さっきから、病院の中を右往左往・・・。
 これ、本気の病人やったらくたばってます。ちょっとした病院トライアスロン。3階から1階まで隅から隅まで走らせていただきました。

 やっとこさ診察室へもどってドアを開けると、





 先生、帰宅済み





 穂澄ちゃん、撃沈。


 看護婦さんに事情を話して、先生に聞いてもらうとオーダーは出しているとの返事。

 看護婦さんと一緒に受付に戻ると、さっきのおばはんの見間違いだったことが判明。

 しかも、おばはん、謝りません。一言もなし!



 さすがの私もここでマジギレ。




「予約取る仕事しかしてないねんから、予約ぐらいちゃんと取れるようにしたらどないなんですか」





 切れてる私に向って、しれっと




「…それで、どの日がええの?」



 と言って、私の希望の日をことごとく外してくれました。

 おばはん最強。

 私は怒りのあまり言葉もなく…。


 ファイルをひったくるようにして受け取ると、おばはんは、次の予約を待っていた人に、




「あんなにカリカリして、ねぇ?」



 と聞こえるようにイヤミを言うではありませんか。



 キィィィィィィィィィィィィィィ!!!!


 来たくってこんな病院来てるんと違うわぁ!!

 その後、お会計をして病院をやっと出れました・・・。


 もうほんまについてないというか、こんなけアホばっかりの病院って不安です。

 看護師さんは、みんなテキパキ動かれているし、先生もいい人はとっても親切。


 でも、ほんまに受付が、最低。
 受付って顔やのにねぇ。

 病院って病気の人が行くところでしょう。
 弱気になっているときの看護師さんやスタッフの方のやさしい笑顔に癒されるし、元気づけられる場所でないとあかんと思うんですが、理想とかかけ離れた病院が市民の税金で運営されているのかと思うと、心底、残念で仕方ありません。
 もちろん、真面目に頑張ってお仕事されている方も大勢いらっしゃるんですが。


 いや~、それにしても、ツイテなかった・・・。とほほほほ。


 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2009-09-28 21:53
>それにしても、ツイテなかった・・・。
あらま??お気の毒に。
姑の病気に関わって病院とのお付き合いも10年を越えますと..もう何でも来い!ってなもんですが..先週もカリカリ来てしまいましたよ。
同じ様に、ドクターやナースに対してではありませんよ。
Commented by reikohanda at 2009-09-28 23:51
ワタシやったら多分、帰りの車の運転中にキレて、壁に激突やな(爆)
じゃなければ、受付に車ツッこむな(爆×10000)
この女医さん&受付の3人、秒殺モンやーー!!!!

病院で働いている人は全員「サービス業」だということが
おわかりではないようですね。

ワタシも以前、口腔外科で近所の大学病院を利用したとき、
教授先生が専門用語でダルそうに説明してくださったので、
「あの〜 先生!ウチら凡人にも判る言葉で説明して
いただけますか?」と言うたときがあります。
ただ、彼は我ら凡人のレベルに下がってこれてなかっただけで(笑)
彼自体は穏やかな方でしたが・・・

実家の近所の個人病院でも、先生がカルテだけみて人の顔も
見ずに鼻であしらうような扱いをするところがあって、
その先生は、特養を建設する際、水増し請求して
お縄になりました。今じゃ前科者です(爆)
そこの受付嬢たちもひどかった!他に患者がいないのに、
私語しまくってワタシのカルテをなかなか探さない、
棚からやっと出してもちんたら歩いて先生のところまで
持っていくという体たらく。
先生が先生なら受付も受付ですわ。
ほな〜
Commented by oyajisans at 2009-09-29 08:57
「穂澄さん撃沈…」に笑ってしまいました(笑)しかしそのレントゲンのおぢさんイイなぁ…ヘ(#-_-)/(x_x)☆バキッ!!あ・それはさておき、市民病院の受付はホンマにダメですね。私の住む市の市民病院もロクな奴ではありませんでした。まぁ、信じられん事が目の前で行われてましたが…(苦笑)ドラマではよく見た事ありますが、救急車をタクシー代わり、おまけに順番抜かしの為に利用してるの…。ストレッチャーで運び込まれたおばさんがスタスタ歩いて診察室から出てくる姿はさすがに見ててブチ切れました。「そんな元気やのになんで救急やねん!」喚きました。日本の年寄り達よ…エエ加減にしてくれ。。。

PS:先日、夢前川駅へ川の東の矢倉に住む甥っ子を送って行きました。その時あの「ゴトウ美容室」前を通りました。感慨深かったです(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-09-29 16:50
仔仔迷さん、わたしも早く仔仔迷さんぐらいになりたい…。。。この日は、ほんまに、「これ以上何もおこりませんように!!」とひたすら祈ってました(笑)
受付全員、マクドかどっかに研修させに行ったらええんですよ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-09-29 16:59
れいこ姐さん、近所の医者が水増し請求で捕まるって(爆×10000) 何でそんなおいしいとこに住んでるんですか(爆)

ほんまに、厄日でしょ? ようこれだけ重なるわって感じですよ。患者数が休み明けで異様に多かったのと、採決する看護師さんたちの目が疲れていたのを思い出すと受付もきっと忙しくてイラッとなってたんやろうなぁとは思うんですが、患者に当たるなって思いました。

もう、最後らへんはツイテなさ過ぎて笑いがこみ上げてくる始末。
人って、腹が立つのを我慢し続けたら、笑いに変わるんやわと、新しい発見をしました。

どっこの病院の受付もひどいのがいてますね。全員まとめて、マクドへ修行させにいかなあきませんわ。スマイル0円!ふんっ!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-09-29 17:06
おやぢさん、レントゲンのおっさんは、何かどうも言葉使いとか内股ぎみなところとか見ると私の腹の肉よりはおやぢさんのお腹のほうがよかったんじゃないかと…(爆)

救急車をタクシー代わりにっていますよね~!!私がびっくりしたのは、数年前、近所の急病センターで救急車で赤ちゃんが運んでこられて、その理由が「今日、一日うんちがでなかったから」というのを目の前で見たことがあります。びっくりしました。こっちは熱が39度あっても車で行って大人しく待っていたのに・・・。その若夫婦は、救急隊員の人にこっぴどく叱られてました。本当に必要な人が乗れなかったり受け入れ拒否の原因がそれだったら、許されることではありませんよねぇ。

追伸:>「ゴトウ美容室」前を通りました。感慨深かったです(笑)
めっちゃ受けました(笑)昭和レトロな雰囲気(ただ古いだけですが)の店の前を通ってくださったんですね^^ せっかくだから声をかけてくださったらよかったですのに^^ 今度、そうっと窓からのぞいてください、きっと母マサ子が椅子に座って昼ねをしていますよ。
by hosumi_moriwaki | 2009-09-27 23:34 | 日常 | Comments(6)