新型インフルエンザに備える講義を受けてきた。

 今月の27日に、脱毛技術研究学会の顧問で、社会医学環境衛生研究所・所長の谷康平先生の講義を受けてきました。

社会医学環境衛生研究所


 仕事の関係上、もう10年近く前から谷先生の講義をときどき、聴いています。
 とっても、エライ先生らしいのですが、そんなことを爪の先ほども感じさせない、笑える為になる講義を毎回していただいております。

 今回は、





H5型強毒性インフルエンザに備えて




 というもの。


 聞くだけで、アブなそう、いえ、為になりそうでしょ^^;


 この秋から冬に、鳥インフルエンザが流行するという前提のもとに講義は進みました。

 本当にはやったらえらいことです。


 『インフルエンザのピークは2か月で過ぎる。その間をどうやり過ごすか』


 について、先生は熱心に講義をされました。

 先生は、よくわかる一つのたとえ話を出してくださいました。



 アリとキリギリス


 アリは夏働いて、キリギリスは遊んで、冬にアリだけが助かるというあまりにも有名なお話。



 谷先生はおっしゃいました。


「アリが冬に助かったのは、夏働いたからだけではありません。アリは、冬のために、備蓄していたからです」(笑)



 そう、先生がおっしゃいたかったのは、10日ほど自宅待機できるだけのものを備蓄しておくようにということ。
 キリギリスも、夏遊んでいても、備蓄があれば死なずに済んだということでしょうか(笑)



 そのための備蓄品リストもくださいました。


自分の備蓄が済んだら、親しい人にも教えてあげてください』


 とおっしゃられていたので(爆)、ご興味のあるかたはご一報ください。コピーを差し上げます^^
 先生のお勧め備蓄リストの中でも、


 私が興味をもったのはコレ。。。↓


c0109891_2382281.jpg




 置いておくだけで塩素を発生させてウィルスをやっつけるという品物。

 小さい方を買いました。960円。
 けっこう、ええお値段です。


 塩素を吸うのと、ウイルスを吸うのをどっちがいいか、よくよく考えてから使いたいと思います。



 最後になりましたが、いつも楽しい講義をありがとうございます^^


 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2009-08-01 01:43
そういでもって..どれ位持ちますのん??
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-08-01 22:24
仔仔迷さん、大きいサイズと小さいサイズがございまして、私が買ったのは小さい方で、1か月です^^;
ちなみに大きい方は、2か月で、2100円!!!でした。

Commented by reikohanda at 2009-08-02 00:05
早速買うたんやね。
塩素を空中に散らすのはどうも抵抗が(笑)
まな板を床に置いて、消毒のかたわら塩素をぶっかけるか!!

ウチは、熱冷まシート大人用やマスク(施術用にも使えるし)。
春の騒ぎのときは、施術用のマスクが切れたのにどこでも
手に入れられなくて困ってね〜!!
とりあえず、鳥インフルがきても、伝染らない身体を
今から作るよ!早く寝よ〜
Commented by oyajisans at 2009-08-02 00:53
塩素は息子たちはスイミングに通ってる時ずっと吸ってたかな(笑)
ってか、長男は今でも水泳部だからかなり厳しいらしい。アレって歯に来るんですよ!知覚過敏とかになるから、それ用の歯磨き粉とか使ってます。でも空中なら大丈夫かな?
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-08-02 22:12
れいこ姐さん、さっそく買いました!というか、近所のスーパーで山積みになっておりまして、これも何かの縁かと思い購入しました^^

熱冷ま枕と、首にまくやつも一応購入しておきました。あとは、カセットコンロのボンベを家がふっとぶぐらい備蓄するだけですわ(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-08-02 22:13
おやぢさん、えええええええ~~~!
塩素って歯にくるんですか!!! 知覚過敏! シュミテクトを使わないといけないですねぇ。最近、ジムのプールへ行こうと思っていたのですが・・・ちょっと考えてしまいますねぇ。。。
ちなみに、ウイルスに塩素は一番効果的らしいですよん。
by hosumi_moriwaki | 2009-07-31 23:10 | お仕事 | Comments(6)