謎・・・。

 お友達のお家の玄関には毎年ツバメさんが巣を作りにきて、子育てをして飛び立っていきます^^


 今年もツバメが来た!と、それはそれは喜んでおりました。

 先週にはヒナが元気に鳴いて顔をだしていると話してくれました。

 今朝も、いつもと変わらずツバメのフンを水で洗い流して出かけて帰ってきたら、










 巣がなくなってる・・・。






 玄関には、巣の残骸とか全くなくて、きれいにさっぱりなくなってるそうなんです。

 ヒナもいたのに・・・と友達は悲しくて落ち込んでいます。


 ツバメの巣を撤去してヒナを盗むような業者でもいるのかしら。

 敷地内に見覚えのない煙草の吸殻が2本落ちていたそうです。

 敷地内に勝手に入って、脚立を立てて、ツバメを撤去。

 う~ん。腹立つなぁ。

 敷地内だし、ご近所にも迷惑をかけないようにしていただけに、誰がなんの為にこんなことをしているのかがわからないよね、と話しております。

 ツバメの巣に卵やヒナがいる状態で巣を撤去すれば、 鳥獣保護法の第8条1項に違反します。懲役1年以下か100万以下の罰金。

 立派な犯罪です。

 というか、ツバメの新しい命がそこにあるのに、それを撤去するというのはどうでしょうか。


 鳥インフルエンザが蔓延しているとか、ツバメが危険な毒でももっているならまだしも、ただの渡り鳥なのに。


 私には、考えられないです。

 ヒナが無事ならいいんだけど・・・。
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2009-06-01 01:20
えっ~~??そんなぁ~~??
Commented by M.fujio at 2009-06-01 10:32 x
巣ごと・・・? そんなことが・・・。
昨日、おばあちゃんの家の屋根のぐるりを、ツバメが何度も飛んでて・・・、ツバメの話をしたとこなので、気になります。
あ、話がガラッと変わりますが、「聖お兄さん」教えて頂きありがとさんです!!娘と、気色悪いぐらい笑いながら読んでます。おもろ過ぎ!です。本屋に寄るのを忘れ、アマゾンのお急ぎ便でゲット!ハマリましたぁ。
Commented by oyajisans at 2009-06-01 13:26
なんで他人さんの軒下の巣を勝手に撤去するん?まさか中華料理で高級食材のツバメの巣と間違えてるんかな?高級食材の方は海燕の巣で、日本のツバメの巣とはえらい違います。もしそやつがそんな気で取ったのなら大馬鹿もんです。ってか、勝手に取るところでも大馬鹿もんですがね。ホンマに無事を祈りましょう
Commented by MARIN at 2009-06-01 15:06 x
ゆるせ~ん(恕)
それになんだか気持ち悪いですよね。物騒な世の中なので・・・
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-06-01 22:51
仔仔迷さん、ほんと、ええ~って感じですよねぇ。なんでそんなことをするのか目的がわからないだけに気持ち悪いですよ・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-06-01 22:56
M.fujioさま、コメントありがとうございます^^ 
友達のお家のツバメは毎年来ていて、私もこの時期によく見に行かせてもらうんですよ。それだけに、ショックでした(涙)
命って何物にも代えがたいはずなんですけどねぇ。

セイントおにいさん、ツボにはまったようで嬉しいです^^ 今、マサ子がお腹を抱えて笑っています(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-06-01 22:59
おやぢさん、ほんまに心配です。あとちょっとで巣立ちだっただけに残念で残念で(T_T)
マジで、海ツバメと間違えてとったとしたら、海が見える岸壁にでも犯人を吊るしてやりますわ。そこでツバメのエサになったらええんですよ(怒)
人の家に勝手に入ってくるっていう発想が、もう、圏外ですよね。
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-06-01 23:08
MARINさん、気持ち悪いですよね、知らない人が知らないうちに家の敷地内に入ってきてるって。物騒な世の中だし・・・。
さっき電話があって、ツバメさんがまた巣作りを同じ場所に始めたそうです。それを聞くとまた、切ないですよねぇ。
by hosumi_moriwaki | 2009-05-31 23:36 | 日常 | Comments(8)