人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほがらか農園、2回目の夏野菜始動!

 ふっふっふっ・・・・・・。
 やっと植えましたで。夏野菜。
 苗屋さんに行ったら欲しい苗が売り切れていて、出だしの遅れを痛感しました。

 天気もよかったので一日畑仕事。

 あまりの暑さに、もうちょっとでお空からお迎えが来るかと思ってしまいました。アブナイアブナイ。
 水分をちゃんと摂って休みながらせなあきませんわ。



 ほがらか農園2009年夏野菜のラインナップは、


 ・とうもろこし16本
 ・トマトフルーティカ3本
 ・トマト桃太郎3本
 ・ミニトマト1本
 ・なすび6本
 ・パプリカ赤2本
 ・パプリカ黄2本
 ・パプリカ紫2本
 ・ししとう2本
 ・ピーマン2本
 ・しそ1本
 ・日本かぼちゃ3本
 ・紅あずま50本
 ・青ネギ30束
 ・マリーゴールド4株

 です!


 これだけの量を一日で植え付けたんだから、そりゃ死にそうになるわな。

 なんでも、コツコツやらなあきまへん・・・。 
ほがらか農園、2回目の夏野菜始動!_c0109891_20231293.jpg

  トマトは虫よけのために、間にマリーゴールドを植えてみました。
  効果はどうかなぁ。


ほがらか農園、2回目の夏野菜始動!_c0109891_20232890.jpg

  去年は、ナス科は1本の畝に植えていたのですが、水喰いのナスビと水を絞らないといけないトマトを隣同士にしてしまい、トマトがぼけた味になったので、今年は畝を別々にしてみました。


ほがらか農園、2回目の夏野菜始動!_c0109891_20235386.jpg

 今年初めて挑戦するのがコンパニオンプランツ。
 コンパニオンのおねーちゃんが生えてくるわけではありません。
 病気予防に、ネギを一緒に植えるといいということなので、植えてみました。


 きゅうりの苗が売り切れだったので、入荷待ちで植え付けは来週。

 支柱も立てないといけないので、しばらくまた畑仕事が忙しくなりそうです。
by hosumi_moriwaki | 2009-05-26 20:39 | 農園