マイノリティ?

 毎週月曜日にレッスンにかよっているピアノの課題で、バロックの曲が今回宿題です。

 で、バロックの神様、もちろん、バッハの曲なのですが、使っているテキストに、それぞれの作曲家の略歴や曲の補足説明みたいなものが書かれてあります。

 で、昨日。

 うまく弾けなくて、イライラしながらテキストを見ていると、バッハの曲の上に、バッハについて書かれている記事を見つけました。

 何気に、読んでいくと・・・。



 ヨハン・セバスチャン・バッハは、ドイツの作曲家。
 バッハの一族には、音楽家が非常に多く、


   7世代200人のうち193人が音楽家


 であった。


 ・・・・・・音楽家にならなかった残りの7人の人生が気になってしかたないんですけど015.gif


 7世代で、7人しか音楽と関係ない仕事してなかったんですねぇ。

 1世代にバッハさんのご親族で1人だけ!

 まさに、マイノリティ~!!


 著名な音楽家のバッハの子孫の話より、こんな一族に生まれたのに、音楽に興味がなかったのか、才能に恵まれなかったのか、練習がきらいだったのか、わかりませんが、このマイノリティ7人のその後が気になって仕方ないです。


 ・・・・・・そんなこと考えてる暇があったら練習せえいう話なんですけどね。
[PR]
Commented by reikohanda at 2009-03-31 23:21
おもろいやないのぉ〜!!!!

そういえば、全音ピアノピース(あの薄いペラッペラの 1曲ずつの楽譜)の裏面に、
「〜 バッハ」「○○バッハ」「××バッハ」とか、バッハ名が数人いてはった記憶があります。
ほとんどは楽団の中の1楽士とかやったのかもしれまへんが、7名は、金持ちの家に婿に入ってプラプラ遊んでた道楽モノかもね(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-31 23:32
れいこ姐さん、ヒマだったので、確率計算をしてみました(爆) バッハさん家で、音楽家にならなかった人は、たったの3.5%でした(笑)
そうそう、私も、勝手にバッハって、日本でいうところの佐藤さんとか鈴木さんとか、よくあるドイツの苗字やと思ってました^^;
ちゃうかったんですね・・・。

7名が放蕩人生を楽しく過ごしたと信じたいですなぁ。
Commented by mindgames2885 at 2009-04-01 14:10
バロック大好き!!バッハ大好き!!弾き出すとハマルんやけどなぁ~。

父方の祖母は美容師ですが誰も継いでないし、母は教師でしたが誰も後を追ってないし..ダハ!
Commented by 穂澄 at 2009-04-02 22:31 x
仔仔迷さん、バロック、スタッカートの音ひとつにしてもオルガンをイメージしながらなので、勝手がちがって難しいですわ^^;
バッハの時代は、きっと、貴族の子供は貴族、音楽家の子供は音楽家になるような時代だったんでしょうね^^ よかった、そんな時代じゃなくて・・・。
Commented by りゅーきち at 2009-04-08 21:48 x
おおーピアノすげーw オイラかなり前に試そうとしたんだけどかなり無理がありましたんwww 頑張ってくだせーw
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-04-08 23:03
りゅーちゃん、花見、残念だったわ(涙)
男の人のほうが、手が大きいからピアノは絶対にむいてると思うわ!! あんだけ、パソコンのキーボードを早打ちできるのに、なんで鍵盤はだめなの・・・りゅーちゃん。
by hosumi_moriwaki | 2009-03-31 14:07 | 日常 | Comments(6)