生パスタを作ってみた・・・。

ご心配いただいている首は、相変わらず痛いのに、何を考えたか、手打ちパスタをつくってみました。
c0109891_20495493.jpg

 これが、意外に簡単でした。
 まず、材料。
 強力粉150グラム
 薄力粉150グラム
 オリーブオイル大さじ1
 塩小さじ2分の1
 たまご3個


 これをこねこねしていきます。


c0109891_20501398.jpg

 艶がでて、手に生地がつかなくなったらこねこね終了。
 この状態でラップをして30分寝かせます。  


c0109891_20504072.jpg

 さっきの塊を4等分して、強力粉で打ち粉をしながら、ひたすら薄く薄くのばしていく。


c0109891_20512521.jpg
 
 伸ばした生地を、切っていきます。
 オリーブオイルと塩を入れて沸騰させたお湯で1分から2分ゆがけばできあがり♪



 薄く伸ばし損ねたので、私のパスタはうどんのようになってしまいました。
 ボロネーゼのソースにからめて、食べてみると、懐かしい味が・・・。










 ・・・・・・すいとん!?





 昔、おばあちゃんがよく作ってくれていた、すいとんの感食でした・・・。
 洋風のすいとん。


 後日、ちゃんと、薄く伸ばして、切ったパスタは、ちゃんと普通においしかったです・・・。
[PR]
Commented by りゅーきち at 2009-03-30 23:22 x
おおおお、すごいすごいw オイラにゃできねえっすww まずボールがない・・・w いろいろかわねばww
Commented by oyajisans at 2009-03-31 08:45
こんちわ。パスタ打ちましたか!私は材料を従弟の家に持ち込んでパスタマシンで打ってもらいます(笑)しかし、ペペロンチーノの時は乾麺でなきゃダメなんですよねぇ~。ミートなどは断然手打ちですが♪
Commented by mindgames2885 at 2009-03-31 12:45
素晴らしい!!まだ、お肌に張りや艶があった旧姓の頃に、伊料理教室で作ったっきりですな..。←って一体何年前ぇ~??数えるんでないぞぉ~!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-31 13:41
りゅーちゃん、いや、コレは誰にでも作れる・・・めっさ簡単でございますわ^^;
ただ、ボールはいるよね、あと、ゆがく大きめの鍋と・・・。冷蔵庫、来てよかったね^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-31 13:44
おやぢさん、パスタマシーーーーンっっ!!!! す、素敵・・・!
実は、パスタを打ちながら、あったらべんりやろなぁ~と考えておりました・・・。
薄く延ばすのが意外に重労働でした。こねこねは、さほどでもなかったんですが^^;
ペペロンチーノのときは、乾麺、わかるような気がします。生パスタ、こんどは、クリーム系と合わせてみます^^v
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-31 13:46
仔仔迷さん、さすが!!! 何でもできはりますね^^ うらやますぃ♪ 初めてだったので、手際が悪く、家じゅうがメリケン粉で汚染されました・・・。

>数えるんでないぞぉ~!!
ゆっくりと数えてみます(笑)
by hosumi_moriwaki | 2009-03-30 21:05 | 日常 | Comments(6)