ディアパソンのアップライト

 私の教えてもらっているピアノの先生のところで使用しているのは、


 ディアパソン


 というメーカーのピアノ。


 もともと、オオハシという小さなピアノ工房で作られていて、今は、カワイが引き継いで作っているようです。

 ほんと、音が、独特のピアノ。

 ヤマハの音でもなく、カワイの音でもなく。


 まあ、結局は、好き嫌いの問題なんだけど。

 正直、わたくし、ヤマハの音は、あんまり好きじゃないんです。
 ヤマハ~~~~!!って自己主張してるような気がして・・・。

 ディアパソンの出す音は、ほんと、大好き。

 今、私の使っているピアノの低音が伸びるときに、割れるような音がするので、それがイヤで、違うピアノを購入しようと検討中です。


 新品は高いので、リニューアルピアノを検討中。

 母は、邪魔なので実家のピアノを持っていってくれと懇願しておりましたが、1970年代のヤマハのピアノなんてオーバーホールしたら、なんぼかかるかわかったもんじゃない!!!

 絶対に、買う方が安いね。


 今日、近所の楽器店に、メトロノームを買いに行ったついでに、いろいろなメーカーのピアノを触らせてもらったんだけど、やっぱり、ディアパソンが一番かなぁ。


 う~ん。


 色は、マホガニーが希望。

 黒いピアノって嫌いなんですよ^^;

 指紋がべたべたついて汚いし、ホコリが目立つし、何より、小さい時の嫌な練習を思い出してしまいます(笑)


 母と話をしていたのですが、



「才能もないくせに、耳が肥えてるって不幸よね」



 とばっさりと言われてしまいました。


 確かに・・・おっしゃる通り。 

c0109891_2247548.jpg


  今日、購入したメトロノーム。
  デジタルなので、電池で動きます。
  手で巻き巻きしなくていいので、とっても楽ちんになりました^^

 
[PR]
Commented by reikohanda at 2009-03-21 00:21
リア・ディゾンのアップライト???
・・・一瞬勘違いいたしましたよ(笑)

クラシックを習ってたクセに、こちらのメーカーを存じておりませんでしたよ。
それにしても買い直したら新品なら百万仕事、凄いなぁ〜
よっ!お金持ち!!(とかけ声)

しかし、「実家のピアノが邪魔」とおっしゃるマサ子さまのお気持ちもよくわかります。愛着はあっても、そちらはたけもとピアノに頼んだらええかもしれまへんね。
我が家の70年代のヤマハのアップライトは、たけもとピアノに持ってってもらいました。
Commented by mindgames2885 at 2009-03-21 13:30
>実家のピアノを持っていってくれ
どこの親御さんも同じ事言うのねぇ。実家には,穂澄さんとこよりもっと古参のアップライトが応接間(リビングではありませぬ!)に鎮座したままですわぁ。姪っ子も娘も触れるどころか,一瞥もしまへぇ~ん。
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-21 21:40
れいこ姐さん、>リア・ディゾン、3人から言われました(爆) やっぱり、グラビア界の黒船だけあって知名度抜群ですわ(笑)

新品は、百万仕事になるので、程度のいい中古を検討中です^^;
それなら、五十万まででなんとかなりそうです、が、問題は玄関・・・。うちの玄関って直角なので、もしかしたら、7階までクレーンで吊って搬入しないといけないかも・・・。

我が家のは、たけもとピアノも引き取ってもらえるかどうかの、古さですよ。しかも、オス犬が、ピアノの足にマーキングでしっこをかけてしまってるし・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2009-03-21 21:42
仔仔迷さん、ピアノ買うと、後が困るんですよねぇ・・・。どこの家にも1台、邪魔なピアノが眠ってる~みたいな(笑)
うちの実家のピアノは洗濯物置場になっているようです。いろんなものがピアノの上に並べられています^^;
母は、ピアノがなければ、どんなにすっきりするかといつも思っているそうです^^;
by hosumi_moriwaki | 2009-03-18 22:47 | 日常 | Comments(4)