人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル~1日目の出来事。

 いや~、乗ってしまいました。大韓航空に。
 ついに、世界最高峰(そりゃ、アレで世界一だから)の飛行機にビビりながら乗っちゃいました。

 みんなに脅かされてたわりに、とってもスムーズだし、スッチーは多いし、機体も新しいし。
 まぁ、機内食はアレだけど・・・。
 想像してたよりは、いいんでないでしょうか。
ソウル~1日目の出来事。_c0109891_2117171.jpg

  この航空会社、なにがおもしろかったかと言うと、


 機内食のタイミング!!!

 13時40分のフライトで1時間50分弱で関空~仁川を飛ぶのに、しかも、この中途半端な時間帯に、無理やり、機内食出さんでもええんじゃないでしょうか。

 飛行機が離陸して、まだ高度を上げて、機首を上げて、機体が斜めに向いてんのに、スッチーたちは、機内食サービスのワゴンを坂道を押して登るように運んできました。

 そこまでして、機内食ださんでええって。
 ・・・・・・美味しくないし。

 ほんと、食べれなかったわ。
 お昼ごはん食べた直後だったしね。

 機内食も落ち着いたので、手の空いたスッチーをつかまえて、イミグレーションカードをもらおうと声をかけたら、日本語があんまり得意ではない人を呼びとめてしまったみたいで、


 「イミグレーションカードください」


 と言うと、
 ポケットから、入国審査カードと税関申請書を取り出して、



 「コレ、欲しいのかっ!?」



 と丁寧なお辞儀と美しい笑顔をともに、辛辣な言葉を頂きました(笑)
 思わず、きれいなおねーさんの口から出た言葉にびっくり。

 大韓航空、何も、キャラが濃いのは、スッチーだけではありませんでした。


 私の席は、窓側の通路側。
 私の斜め後ろには、60代後半のご夫婦とそのお友達の女性2人が中央4人席に座っておりました。

 
 ジャケットにスラックスの男性とファー付きのロングコートとスーツを着た奥さん。

 海外へ行く機内は、ジャージに限る

 と思っている私にとって、その格好は、尊敬に値します。

 そのご夫婦は、あきらかに、初海外旅行、初飛行機で、テンションがおかしいぐらいに上がってしまってました。

 飛行機が関空を離陸すると、窓側に座っている人に手当たりしだい、

「空からの写真を撮ってもらえますか?」

 とデジカメを渡し、

 機内食を配るスッチーの写真を撮り、

 機内食を撮り、

 カバンの中から、『地球の歩き方』を出して読み、

 機内食を食べ終わると、スッチーをコールボタンを押してわざわざ呼び、


 「アジュ マシッソヨ」 (とっても美味しいです)
 

 と、覚えたての韓国語を使ってました。

 最初は、ほほえましく思っていた私も、10分おきに、



「今、どのへんを飛んでるんでしょうか」



 と聞かれるので、だんだんウンザリしてきてしまいました。
 全く、寝れなかった・・・。


 そのおっさんは、本で仕入れたと思われる、ソウルの知識を、隣に座っている奥さんと、その友達に披露しています。

 そして、やっと、仁川空港に着陸態勢に入ると、



「ここからや、ここから、パイロットの一番の緊張の瞬間なんやで」

 と若干、声が裏返っております。

 あまりにも面白いので、思わず振り返って見ると、


 おっさんは、シートベルトを両手で握り、体をしっかりと座席に押し付け、両足を肩幅に開いて、気の毒なぐらい踏ん張っていました。



 ・・・・・・落ちませんから。



 縁起でもない。




 車輪が出て、高度を下げ、空港の滑走路が近付くと、そのおっさんは、



「さぁ!パイロットの腕のみせどころやでっ!」

 と声を上げ、

 真っ青になりながら、笑顔を取り繕っております。


 そして、無事に着陸しましたとアナウンスが流れると、


「まあまあの着陸やったな。60点ってところやな」


 とおっしゃられておりました。
 おっさんとは、帰りの飛行機も不幸なことに同じでございました。

 
 で、仁川空港。


 マジで、でかい。

 トイレの便座も、はまりそうなほど大きかったけど、空港も負けちゃいない。

 搭乗口だけで100を超えてる。

 確か、チェジュウ主演でドラマにも使われてた空港。
 迷子にならんように、気をつけながら、外へ出ると、




 寒っっっ~~!!!


 鼻息まで、白い。


 ソウルへ向かう車の中から見えた、ハンガン川も凍ってる。

 ハンガン川が凍ると、その日は寒いとか。



 ・・・・・・やっぱり、寒い日に来ちゃったんだね。


 気温なんと、





 マイナス12度


 ホテルに着き、荷物を入れて、そのまま目の前のロッテ免税店へ。



 日本人だらけの上に、






 商品が何にも無い・・・。 



 ヴィトンのサングラスだけ、とりあえず、購入。

 そのまま歩いて、韓国の渋谷と呼ばれる、夜のミョンドンへ。


ソウル~1日目の出来事。_c0109891_21183036.jpg

  そこで、友達が食べたいといっていた、チゲラーメンを食べることに。




 これが、また、




  クソまずい


 それから、地下鉄に乗って、ソウル駅へ向かいました。
 
 二駅だけだけど、1000ウォン。70円ぐらい。
 安い!

 改札が自分で押して通るタイプなので、引っかかって挟まってしまいました。
 
 ソウル駅に着いてから、ロッテマートっていう巨大スーパーでお買い物をしました。
 その話は、また、後日^^

 
by hosumi_moriwaki | 2009-01-21 22:19 | 遊び