人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事納めだった。

 毎週月曜日の定休日にピアノのレッスンに通っている私。

 今日が、年内最後のレッスンでした。

 なんとか、どうにかこうにか、年内に仕上げたかった曲も仕上がり、来年の頭からは、新しい曲に入れます^^

 今、教えていただいてる先生は、今まで私が習った中で、一番素敵な音を出す先生なのです。

 来年早々の課題の曲が、バッハの平均律クラヴィーアの第1巻。


 ずーーーーーーーーん・・・。

 手首の硬いわたくしには、とっても、泣きたくなる曲・・・。

 先生は、今日のレッスンの最後に、バッハの平均律の第1巻を、さらっと弾いて、

 「こんな感じで」

 とにっこり笑われました。


 ほんまに、思わず、拍手したくなるほど、音がきれい。
 さっきまで、弾いていた私と、同じピアノから出た音だとは思えないぐらい、不思議なほどきれいな音に感動していると、先生は、


 「森脇さん、バッハ、嫌い?」

 とお聞きになるので、

 「いえ、嫌いではないですよ」


 ……苦手なだけで!←心の中の声。


 と答えると、先生は、


 「ええ~、私なんて、バッハだいっきら~~~い」


 とおっしゃられました・・・。


 だいっきらいで、あんなすごい音が出せるのか。
 やっぱりね、才能ってホント大事。

 努力しても、天才にはなれないもんな。


 今日ほど、ピアノを生業としてなくて、趣味で良かったと思った日はありませんでした。

 あ~。エステシャンでよかった・・・。
 なんだか、切ない年の暮れ(爆)
by hosumi_moriwaki | 2008-12-29 20:36 | 日常