知らぬが仏・・・。 1年越しの真実。

  去年の夏に、トンデモナイことに巻き込まれて体調を崩した時のこと。
  口のなかに口内炎が20個もできてごはんが食べれなくなってフラフラになっていたときに、心配した友人が、薬膳料理、というものを食べに連れて行ってくれたことがありました。

 台湾の薬膳料理だとかで、コースになっていたのですが、もちろん食欲のない私は、何か口当たりのいいスープかなんかをもらえんだろうかと店の人に頼みました。

 もちろん、薬膳料理なんて今まで食べたことも聞いたこともありません。
 基礎知識ゼロでした。


 お店の人は、

『ちょろ(ちょっと)、お金、たかーいですけどーこのスープ、あなたにいちばーんいいでーすよ』

 とカタコトの日本語で説明してくれました。
 友人はアメリカでひと山当てたお人なので、金額は少々お高くても大丈夫。
 値段を見て少々ビビったものの、自分で払うんじゃないし、まぁいいかとお気軽に注文しました。そんなことをしたから罰が当たったのか・・・。
 
 そのスープの名前は、


   冬虫夏草のスープ 
 
 虫って字が気になってはいたのですが、もし、虫っぽいのが入ってたらそれをよけて食べたらええわい、と半ばヤケ気味でそのスープを食べることに。

 スープにはいろんなキノコっぽいものが入っていて、団子虫のでっかいバージョンみたいなのも入ってました。
 その虫らしきものを避けて、キノコとスープを完食。


  ・・・・・・それが一年前の夏。

 で、この前、ひょんなことから冬虫夏草の話になりました。
 冬虫夏草というのを、、だと思っていたおバカな私はそれが実は、あのとき食べたキノコだったということを知ってしまったのです。

 しかも、ただのキノコじゃない!!!

 虫にキノコの菌がついて、殺さない程度に虫から養分を奪いながら虫の体から生えているキノコのことだったのです。
 せみとかミミズとかトンボとかの背中からキノコが生えてるのっ!!!

 げぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

 食べてしまったやないのぉ~~~~~!!

 身体にはとっても良いものだとはわかっていても、冬虫夏草の写真を見たときは吐き気がしました。
 みなさん、口に何か入れるときは、ちゃんと確認したほうがいーです。

 
 ※この下に冬虫夏草の写真がありますが、虫が弱いかたや、食事中の方はご遠慮ください。




c0109891_2137219.jpg

[PR]
Commented by れいこはん at 2008-11-16 22:53 x
「ちょろ」に反応(爆)
写真でみるかぎり、大変グロテスクやし、予備知識が無い間に喰ってしまった方がヨカッタか・・・
ウチは、中山きんにくんばりに、「健康のためなら死ねる」タイプなので、多分、躊躇なく喰うね!!(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-16 22:59
れいこ姐さん、
>健康のためなら死ねる
ほんま、そんな感じ(爆) 
知ってたら絶対に食べませんでしたわ^^;
事実を知ってからというもの、えのきを見ても、下に虫がいてるんちゃうかと・・・(笑)
でも、ほんまに身体にはいいそうです。二度と食べることはないとおもいますが(笑)
Commented by MARIN at 2008-11-16 23:31 x
我はよう食しませんが・・・
こんな有名なものを知らないとは・・・
台湾薬膳料理には欠かせないものですよ
そう経験できないものですわ~ホズミちゃん良かったね(笑)
Commented by mindgames2885 at 2008-11-17 00:48
えぇ~超健康体ゆえご縁がないかと..。
Commented by H.FFFFF at 2008-11-17 06:42 x
やっぱりなー、穂澄あのときに冬虫夏草のことを
ふゆむしなつくさってなに?って聞いてたやろ? こいつ絶対に知らんのやろなとは思ったけど本当のことがわかったら食べないだろうしそのまま黙ってました。
来月日本へ行くのでそのときはすっぽんでも喰いにいくか?穂澄の好きなコラーゲンたっぷりだよ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-17 11:46
MARINさん、そ、そんなに有名なものだったのですね・・・
がびーーーん(T_T)
自分の無知をここまで呪ったのは初めてです。
>そう経験できないものですわ~ホズミちゃん良かったね(笑)
・・・・・・良かったんでしょうか(爆)
キノコだと思って食べてた冬虫夏草は、なんの味もしませんでした。たぶん虫のエキスはスープになってたのかも・・・うえっ(>_<)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-17 11:47
仔仔迷さん、むしろご縁がないほうがよろしいかと(笑)
私もこういうものにご縁がなさすぎてこんな目にあってしまったんですが・・・仔仔迷さん、健康が一番です^^;
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-17 11:49
H.FFFFさん、・・・・・・ひどい目にあわせてくれて本当にありがとうっっ!!!!!
今は読めるよ。『とうちゅうかそう』やろっ!!!
もうゲテモノは食べたくないわぁ(T_T)
忙しいのに日本帰って来て大丈夫なの~?帰ってこなくていいよ~別に・・・(-"-)
by hosumi_moriwaki | 2008-11-16 22:06 | 日常 | Comments(8)