秋の行事。

      寒 い っ っ !!!


  今朝、私の住んでる西神中央というところは、外気温が8度しかありませんでした。
  神戸のチベットと呼ばれているだけあります・・・。
  もっと寒い六甲山の裏手にある神戸市北区はどうなってんでしょうねぇ。

 でも、寒くなるに従って、街路樹もきれいに姿を変えております。
c0109891_20223577.jpg

  今朝のマンションからの風景です。
  マンションの南側は公園があるので、ベランダから街路樹や公園の紅葉を楽しんでおります。
 落ち葉がすごいので掃除の人が大変そう・・・。
 あの落ち葉、うちの畑にもらえんだろーか・・・。
 ええ肥やしになりそうなのに。

 で、お店の玄関に置いてある花も、クリスマス仕様に衣替えです^^
 バラを引っこ抜き、こんなん寄せ植えしてみました。
c0109891_2023765.jpg

  ポインセチアとゴールドクレストと適当に買ってきた木と花です。(←名前忘れた・・・)

 それと、今日、秋の行事の締めくくりに、


    インフルエンザの予防接種

 をしてきました。

 10年ほどまえにかかって以来、毎年、欠かさず打っております。
 40度の熱が3日続いて死ぬかと思いましたねぇ。あれはひどかった・・・。
 まぁ、予防率は6割ほどなんですけど、もし、かかっても軽くてすむし。
 お守りみたいなもんだと思ってうけてきました。

 今年は、注射の針も細くなっててあんまり痛くなかったです。
 よかった・・・。
[PR]
Commented by れいこはん at 2008-11-12 23:22 x
インフルエンザ・・・ 小1のときにかかって以来や・・・ そんなん聞いたら怖いな。今年のんは強力になるとか聞いてるし、うけとこっかな〜
南側が公園っていいね。
ウチのマンションは最初、南側には阪神パークが眼下に広がっており、緑の中にモノレールやメリーゴーランドが見えてええ感じやったんですが、今はららぽーとです。
目の前に屋上駐車場が広がり、乗り降りしている人の顔が判別できます(爆)。しかし、ごっつ便利や〜
Commented by りゅーきち at 2008-11-12 23:35 x
あ、オイラもいかなきゃ予防接種。去年も受けたし。紅葉綺麗ですなぁ。ちょっと見にいこうかなぁ・・・。ああ、ガソリン代ががが
Commented by mindgames2885 at 2008-11-13 00:39
綺麗な眺めですねぇ。8度では神戸のチベットと言われるわな、そりゃぁ。

今冬は受験生が居ないので姑のみの予防接種となります。えぇかげぇ~~~んでしょ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-13 11:10
れいこ姐さん、どこでうつされるかわからないですからねぇ、一応自己防衛ってことでうけとこうかと・・・(笑) 何年かに1回、爆発的に流行しますもんね。流行るワクチンじゃなければ打った意味ないんですけどね(笑)今は、タミフルがあるのでかかってからでも遅くないんですけど、1週間は外出禁止になるし、仕事がらインフルエンザにはかかれませんもんね。
家の前がららぽーとなんてめっちゃうらやましい!! わたしら車にのってわざわざららぽーとにいくんですから!!(笑)
毎日、散歩がてらウォーキングできますね^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-13 11:13
りゅーちゃん、早めにいかないとワクチンなくなちゃうよ~~~ん。
紅葉の時期よねぇ、私は来週、備前へ見に行く予定だけど。ガソリン代も、よく行く出光が126円になってた。ハイオクは138円。うれしいわぁ。100円ぐらいになってくれたらええのにねぇ。
家の前の公園で良ければ、いつでも家のベランダから紅葉みてもらったらいいよ~^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-13 11:17
仔仔迷さん、私の家のあるところは神戸のチベット高原、神戸市北区は、神戸のヒマラヤと呼ばれています(笑)
三宮や、街中といつも2,3度違うんですよ。だから、こっちでるときにあったかい格好をして街にいくと、みんなまだそこまで厚着してなかったり・・・。
病院にも、年寄と子供は接取しましょうって書いてありましたが、先生に「ほずみちゃんは、別に受けなくても年齢的には大丈夫なんだけどねぇ」と言われましたが、年齢に見合うだけの体力がないので打ってもらいました^^;
Commented by MARIN at 2008-11-14 00:45 x
や~綺麗な紅葉~ええですなベランダから見られて
我も本日インフルエンザ予防接種受けました。
年齢的に年寄りになってきたので必須です(笑)
でも受けたとたん体調悪くなってきました・・・
あかん早よ寝よっと
Commented by mindgames2885 at 2008-11-14 12:26
>年齢的に年寄りになってきたので
あらま??そんならワタイも受けなアカンやないのぉ~~
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-14 18:35
MARINさん、ベランダから明石海峡大橋まで見えるのでちょっと嬉しいです^^
まだ、年齢的に年寄は、早いですって(汗)!!
まだまだお若いですよ^^
一昨年、予防接種を受けた後に、軽いインフルエンザのような症状がでてしんどかったことがありました。無理やり、ウイルスを身体にいれるんですもんね、お大事にしてくださいね^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-14 18:36
仔仔迷さん、仔仔迷さんは、今年は気合で乗り切る予定ですか^^
年齢的には、仔仔迷さんもMARINさんもじゅうぶん大丈夫ですよ~~^^!!
by hosumi_moriwaki | 2008-11-12 20:36 | 日常 | Comments(10)