なんだかなぁ~。

 11月から自宅のある神戸市の粗大ゴミの有料化と指定ごみ袋の使用が始まりました。

 お店のある姫路市は数年前から指定ごみ袋になってます。
 神戸っていうだけで、ゴミの分別とかすごくちゃんとしてそうなイメージありません??

 そうでもないんですよねぇーーーーーー。

 だから、今回のゴミの分別なんかは賛成なんですけどね、この指定袋がちょっと納得いかない。

 神戸市指定のごみ袋は、
 
 ・缶びんペットボトルをいっしょくたに入れる袋
 ・プラやフライパンやスプレー缶をいっしょくたに入れる袋
 ・それに紙や生ごみなどの燃えるゴミを入れる袋


 の3種類を購入しなければいけなくなりました。

 もう、お気づきのかたもいらっしゃるかとは思うのですが、この3種類の分け方ってどうよって思うことは今回ちょっと横に置いておいて、わたしが『なんだかなぁ~』と思うのは、


 この3種類のごみ袋が中国製だってことです

 これって、神戸市の指定だから、神戸市民は強制で買わなあかんわけですよ。
 お金出すのは神戸市民ですよ。
 ほんならね、なんで、袋を中国で作ってんねん、って思うわけです。

 なんで、神戸市民が落としたゼゼコ(お金)を他国へもっていくんかが納得いかん。

 温暖化防止でエコバックが増えてスーパーの袋を作ってた会社はふうふう言うてるのに、それやったら、神戸市内にある業者に依頼したら市内でお金が回るんちゃうやろかと思うのです。

 原価が抑えられるとか、そういう問題ちゃうやろって思うんです。
 ちょっとぐらい袋代が高くてもええから、他国に依頼すんのんやったら神戸市内の会社に頼んだれよって本気で思ってしまいました。

 姫路市の指定のごみ袋も他国で作ってるんですよねぇ。
 ほんまおかしいです。

 ただでさえ、円高が進んで、輸出が弱ってて、しかも内需拡大が見込めないこんな日本にいてるんやから、目先のことぐらい国内で済ませよって思いますねぇ。

 近所の寿司屋のおっちゃんと今日もごみ袋の話で盛り上がったんですけどね、ほんまに、


 なんだかなぁ~

 って感じです。



 
[PR]
Commented by れいこはん at 2008-11-09 17:40 x
そういえば、ゴミ袋が「どこ産」かってことなんか考えたことなかったですね。
西宮ではまだそこまで分別がキチンとなされてないから、普通に黒のゴミ袋で出してますが、たぶん中国製だろうなぁ〜 新聞や段ボールの回収を、業者に委託しているんだから、その感覚で、ゴミ袋も市内の業者に依頼するべきでしょう。高くつく分は、市が補助せなあきませんやろね!ほんま、アカンわなぁ〜
Commented by りゅーきち at 2008-11-09 21:13 x
分別は大事なんすけど、今までのビニール袋どうしてくれんだーw めっさ余ってるぞーw で、指定のゴミ袋って高いんすかねえ? そろそろかわんと。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-09 23:28
れいこ姐さん、ほんまに、市内の中小企業潰してどうするって感じですわ。しかも、この分別の大ざっぱなこと・・・。しかも、燃えないゴミは、『土の中に埋めます』って書いてありましたわ。もう、リサイクルのための職員を雇うための口実にこんな袋を考え付いたとしか思えない・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-11-09 23:30
りゅーちゃん、今までの余ったやつは、古着とか廃品回収のときに利用してくださいって書いてあったよ。うちも、80枚ぐらい余ってる・・・。指定袋になるってもっと早くから教えてくれたらいいのに、100枚入りのを買ってたから。
値段は、普通の袋を買うのとかわらないけど、3種類買わないといけないから、割高感はあるわね。しかも、燃えるゴミ以外、ほんまの透明やで!! 何考えてるねん!! やわ(@_@;)
Commented by MARIN at 2008-11-10 01:21 x
尼崎はサイズが3種類あるだけだけど・・・・
このサイズが中途半端10リットルは小さすぎるわ。せめて20、30、45にして欲しいわ。
着られる古着は古紙回収の時に指定袋に入れて出す事になってます。紙資源の方はまとめてそのまま出せば良いので。
CDやプラスチックとかも燃えるゴミです。
ペットボトル、缶瓶類は資源ゴミで毎週集めてくれます。
プラスチック容器もそろそろ資源回収するみたいですが・・・
Commented by 穂澄 at 2008-11-10 13:00 x
MARINさん、10リットルは小さいですねぇ・・・。使い道があんまりないような気が・・・。3種類もサイズがあるんですね。神戸は22年からプラ専用の袋もできるらしくて、結局4種類かわなあかんことになるそうです。資源回収ならまだしも、回収した燃えないゴミは土に埋めますって書いてあるのを読んですっかりやる気をなくしてしまいました。
まだ、毎日ゴミ捨てのたびに、仕分けブックを片手にゴミ箱の前をウロウロしています^^;
by hosumi_moriwaki | 2008-11-08 19:50 | 日常 | Comments(6)