c0109891_06555985.jpg


今朝の読売に載せて頂いてます。

私としたことが、このブログでの告知を忘れておりました!

7月30日日曜日1時~、元町にあるラッセホールで、

作家の中沢けいさんをお招きして文藝講演会を開催します!


無料



でございます。

今回、中沢けい先生と講演会の詳細について打ち合わせをする係だったのですが、

すごく穏やかな素敵な方で、

私も今から楽しみで仕方ないです!

当日、私も役員として会場で司会をしたり、走り回ったり、ときには転んだりしてますので、

お時間のある方はぜひ!

演題は「抒情がうまれるとき」です。

抒情、難しい方の叙ですね。
感情が生まれるときは一体どういうときなのか。

そして、それを書き手である作家の目線で語ってくださいます。


講演会は無料です。だけど、予約が要りますので、写真の連絡先か、私に連絡して頂けると席を確保しますので、もし、行ってやるぜ! という方がおられましたらご一報くださいませ。



今年、神戸は開港150年を迎えます。
神戸市、兵庫県、各報道機関のご支援ご後援を頂きまして、講演会を開催させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-25 06:45 | お知らせ | Comments(0)

やらかしました(-_-;)

c0109891_21103867.jpg


久しぶりに、1巻を読んでいない本の2巻をいきなり買うというのを、

やらかしました(-_-;)。


一度に買う冊数が多いのと、言い訳なんだけど、今日はとにかく忙しい1日で、朝から、

会議→理事会のはしごだったのと、



あと、もうね、暑いのよ……





若いときなんて汗なんかかかなかったし、顔から汗なんか絶体にでなかったのに!

滝のように汗が……。

そんなこんなで、よく見もせず、

「あっ、こんな本出てる~(^-^)」

ぐらいで手に取ったのではないかと!


前に前後編の後編から間違って買ったときは、読みながら、


「わかりにくい話だな~」


って最後まで読んでやっと前編があることに気がついたとこがあるっていう、もう、ホント、脳みそが沸いてるとしか思えないことをしてるわけです。


今回の救いは、4コマ漫画だったから(中身もあんまり知らなかった……orz)、

どこから読んでも大丈夫!\(^-^)/


暑いけどちょっと一回落ち着こう……。



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-24 21:02 | 日常 | Comments(0)

母マサ子お怒り。

母マサ子が注文したケーキが破れて届きました。
これ、コープさんなんだけど……(笑)

c0109891_11153796.jpg


うちのコープさんのメームでの配達では、よく物が潰れています(笑)

もうね、それは気にしてないんですよ。

あまりにもひどいから慣れてしまったというか、

「やわらかい物を買うときは重たいものを避ける」

という防衛手段を手に入れたので、別に何が潰れてようが、はみがき粉やCDが凍ってようが、コープさんに苦情をいれることもしないんです。

言ったところで改善されるわけでもないので、連絡するだけ手間がかかるから基本的に放置。

私が「またウグイス豆潰れてる…(T-T)」って言ったとき、母マサ子は、

「豆ごときで細かしいこと言わないの!」

なんて言ってたのに、


自分のケーキの箱が破れて潰れてたら怒ってるの(笑)!

母の言い分としては、

「このケーキを友達にあげようと思って注文してたらこの破れてる箱をあげなきゃならなくなるわけよ」

っていうことで、まあ、それはわかるんだけど、母に、


「お使い物だったの?」


って訊いたら、




「ううん。自分で食べる分」


だって(笑)





母マサ子、しばらくお怒りです(笑)



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-23 09:50 | 日常 | Comments(0)

打ち上げ!

昨日の夜に舞子ビラ14階のヒルズで打ち上げパーティがあったので、参加してきました!

c0109891_21460878.jpg


サンセット明石海峡大橋。
神戸市垂水区にあるのに、名前だけ明石海峡の橋です(笑)

c0109891_21460929.jpg


大先輩に囲まれて、美味しくブッフェ(ビュッフェの発音はあまり正しくないので、海外では通じません。ブッフェという音が近いので、是非これで覚えてくださいね(^-^))を、

頂きました(*^^*)

すごい量と種類で美味しかった!



のですが~




ステージのモニターを観て飲んでたお茶を噴き出しそうに…。


私の講演の録画が延々丸々1時間流れっぱなし……orz

もう、いろいろ居たたまれなくて……orz

後半、お蕎麦の味がわかりませんでした。

自分の講演を客観的に観るのはキツいわ~(T-T)


だけど、日がくれると、

c0109891_21461100.jpg


美しいライトアップ!

もういちまーい!

c0109891_21461239.jpg



ついでに失敗写真↓

c0109891_21461313.jpg


空から何か降ってきそうなSF大作みたいになってますが、

部屋の中の照明です(笑)

写真撮るのは難しいですね~(^-^)

異業種の方々とお話しできたし、とても楽しかったです(^^)

そういえば、幹事が、

「社長、一言お願いします」


って言ったときに、ほとんどの人が振り向いてて笑いました。

あの場にいたのはほとんどが社長ですからねえ(笑)

私たちは社長って呼ばれることはあまりないですね。

先生、か、オーナーぐらいですね~。

先生より、「ほずみちゃん、ほずみさん」と呼ばれる方が好きなので、

私はそう呼ばれることが多いです(*^^*)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-22 06:00 | お仕事 | Comments(2)

レーニアチェリー!

c0109891_20201847.jpg


ワシントン州のレーニアチェリーを頂きました(*^^*)

大きくてびっくり!!!

そして、アメリカンチェリーのような肉厚にあまーい味で、すごく美味しいです(^^)

一粒が大きいので、少し食べるとたくさん食べた気分に(笑)

初めて食べたのですが、色の濃いアメリカンチェリーよりも深い味でオススメですよ~(^-^)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-21 06:05 | はまりました | Comments(0)

抽選発表!

昨日、岡村ちゃんのDATE当落発表でした。

c0109891_23302897.jpg



結果は……





c0109891_23302823.jpg



おめでとう~!


わたし~!




大阪2枚、東京1枚、無事当選です!



良かった~(^-^)


YouTubeからのスクリーンショットで画像が悪いのですが…

c0109891_23302913.jpg


私が一番はまってたときの(もちろん今もはまってますが)、これは91年のかな~。



若い頃の岡村ちゃん、



若幸です(笑)




いやぁ~良かった~!
これで11月までウハウハしながら頑張れます♪


楽しみだ~!
さっそく振り込みにローソンに行こっと!


……アレ?
近所にローソンあったっけ?

セブンとファミマはすぐに思いつくんだけど、ローソン…。

今日も神戸でお仕事なので、お店はお休みですが、

頑張って働くよ~!
だって11月にDATE2回あるから~!(笑)

今から楽しみです\(^-^)/






[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-20 06:00 | 遊び | Comments(3)

本日、15時頃!!!

今日の15時頃に、岡村ちゃんの秋冬ツアーの当落発表があります。

もう、ヒヤヒヤ。

c0109891_07201805.jpg


岡村ちゃんがオベーション(アコースティックギタ-)じゃなく、フェンダーぽいのを弾いてる姿はとっても素敵です(^-^)

またこの姿を11月に観れますように!!


明日、ブログでみなさんに良い報告ができるといいんですけど、

もし、ハズレたら、灰になって千の風に吹かれてるかもしれない…(T-T)






[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-19 07:12 | 日常 | Comments(2)

久しぶりの愛愛。

日曜日の夜に仕事の後、スザンヌ夫妻と三宮愛愛で飲み会しました!

愛愛、久しぶりです。

2ヶ月ぶりぐらい(笑)

c0109891_06454736.jpg

c0109891_06454964.jpg

c0109891_06455095.jpg


あとは、焼飯、蒸し鶏、汁そばの写真を撮り忘れ…(T-T)

日曜日に行ったのは初めてだったんだけど、女性同士で来られてる人ばっかりでびっくり!!!

いつも平日におっちゃん達の中で食べてるから…(笑)

生春巻は私のキライなパクチーが入ってて、しばらく口の中がパクチー味で悲惨だったのですが、それ以外は相変わらず美味しい♪

また9月に~!(^-^)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-18 06:38 | 遊び | Comments(0)

不思議な感じ。

c0109891_21185410.jpg

(本日の画像は懐かしのジャイアントステップ)



むかーし、私がお子さまだった頃、大江千里というアーティストは、もちろんCDで音楽を聴くか、雑誌かテレビか日曜日のスズキステーションFMでしか接点がない違う世界の人で、


納涼千里天国という夏のイベントではスタジアムに4万人を一度に動員し、ツアーのチケットは取れにくく、実物を見るのも大変な時代がありました。

そんな大江千里さん(以下、千ちゃん)は、今はニューヨークでPNDrecords というレコード会社のCEOになっています。

そして、ジャズピアニストとして独りで会社を運営しているのです。

でね、ジャズアルバムが4作あるんですが、私は日本版のは日本で買ってたんですが、

輸入盤は直接PNDに発注して買うんです。


さっきも書いたけれど、千ちゃんはその会社のCEOなわけです。

CDの発送やメールのやり取りはスタッフか誰かがやってるんだろうな、ぐらいにしか思ってなくて、気楽に注文してました。

そして、先日も4枚目の輸入盤を直接PNDに発注して支払いをドル決済で済ませておいたところ、

千ちゃんのブログが更新されてて、


『注文を頂いたCDの宛名も梱包もメッセージも全部自分で書いて、郵便局から送るときがとても充実した気持ちになる』(要約)


ってことが書かれてて、

もう、ホント、ゴメンナサイ!
てっきり誰かが代理でされてると思ってたから、気軽に買っちゃったけど、

本人だったとは(とっても素敵だし、嬉しいけれど)申し訳ないな…。

と、思いつつ家のPCメールをチェックしていたら、


受信トレイに、


Senri Oe さんからのメールが届いてました。

送料(前とちょっと変わった?)の決済方法と、

一枚一枚の手作業になりますので、配送に多少時間がかかりますことをご理解ください、

という文章が添えられてて、


またそこで、軽く反省しすぎて死亡\(_ _)

ヒット飛ばしまくってた時代があって、ミリオンを出したアイドルの曲を書いて、4万人動員して、曲書いてツアーして、指示だけ出せば何十人っていうスタッフが動いてくれる環境を全部捨てて、

CD1枚買うファンに、自分でメールして送るっていう1対1の環境を選んでるっていうのが、ホント、すごくて、




もう、


こんなんされたら


絶体ずっと


ついていくやん



って思いましたねえ…。

ええ、もちろん弟に、

「お姉ちゃん、大江千里って…三十年ぐらい聴いてるやん…」

ってドン引きされても!


本当に忙しいときに、CD注文してすみません…(T-T)

日本盤を聴いてるので、急いでませんから、のんびーりニューヨークからの黄色い封筒を待ってます(^-^)







[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-17 20:38 | 日常 | Comments(3)

c0109891_22360972.jpg


通勤用のバッグを新調しました(^-^)

機能性重視、耐久性重視なので、

マッカモンのトートバッグ大きめMsizeに。

これね、生地も縫製もメイドインジャパンなのです。

生地はマッカモンオリジナルの刺子織りなので、とにかく強い!(笑)

私のように、ナンデモカンデモ入れちゃうような人にはもってこいです(笑)

出張で移動が多いことを考えると、耐久性は必須。

そして、とてもきれいなラインです(^^)

受注生産品をお願いしていたので、1ヶ月半ぐらい待ったのですが、とっても満足!

両側ポケットも、中のサイドファスナーも希望通り!\(^-^)/

イケテイという会社のマッカモンというブランドで、お手ごろ価格も嬉しいバッグです(^^)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-07-16 06:05 | はまりました | Comments(0)